認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

丸亀の「骨付鳥」をクリスマス用にお取り寄せ

f:id:huku1910:20201107183248p:plain
まちを歩くと、お店はすっかりクリスマスモード。
お花屋さんの店先を彩る、数々のリースやオーナメントがかわいいです。


そうだ、そろそろチキンの予約をしておかなきゃ!
今年も例年同様、
香川県丸亀の、一鶴「骨付鳥」からお取り寄せします。

www.ikkaku.co.jp


骨付鳥には、おやどりとひなどりがあります。
私が選ぶのはいつも、食べやすいひなどりです。
骨付きのもも肉は、表面がパリッとして、中はジューシー。
身離れよく食べやすく、あとを引くおいしさです。
とりめしは、ちょっとニンニクの風味がきいた鶏ご飯。
これも一度いただくとやみつきに…。
うちは大人ふたりでひなどり2本と、とりめし2つを購入します。
(とりめし1つは翌日などにいただきます)。
どちらもいただく直前にレンチンし、ほかほかをハフハフいただきます。


大切な方に差し上げるなら、あらかじめお取り寄せして味見して
OKならば本番オーダー(プレゼント)されるのもいいと思います。

うちは、2セットオーダーです。
ひとつは東京自宅分で、クリスマスイブに食べる分をオーダー。
もうひとつは実家に到着させておき、年末帰省した折に、
九州の母と、この骨付鳥とケーキを囲んでアフタークリスマスを楽しみます。
母も「ひなどり」をうまうまで食べていました。
※かぶりつくのは不安なので、目の前で一口サイズに切り分けてから味わってもらいます。


実はおせちは、密林と楽天の「お買い物かご」に入れっぱなしです。
気に入っていた商品が、今年は31日到着指定ができないそうで
それは困るので別のものを…。
そもそも、九州実家では受け取れますが、
東京分は私が不在で受け取れないの、どうしよう。
Amazonで置き配指定…でもヤマトさんだと置き配NGで受け取れなさそう…。
到着日で決定することになるとは思ってもみなかったので、
あれ、これでいいんだっけ?と、ハタと立ち止まっていたところです。
まだ考え中。


元旦の朝は、母とともに実家で「あけましておめでとうございます」の挨拶をして、
おせちをいただき、夕方便で帰京。
夜は、東京自宅であらためて、おせちを囲み「あけましておめでとうございます」。
バブル期のクリスマス ダブルヘッダーみたいなことになっています。

とにもかくにも、九州にも東京にも、
待ってくれている人がいる幸せを噛みしめながら…おれ、がんばる。

f:id:huku1910:20201107184141p:plain