認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ジャストタイムのニュースに燃える母

f:id:huku1910:20210113180500p:plain

母はニュース狂です。
ジャストタイムのNHKニュースをことのほか愛しており、
それを過ぎると、
「あああああああっ! 忘れてた」と大仰に嘆きます。
まるでこの世の終わりみたいにw。
毎回です。

かといって
「ジャストタイムにニュースを見る」と覚えているということはできないし、
放送されるニュースをじっと見ているような集中力はありません。
すぐ飽きちゃう。それはそれで可愛いです。
正直、ニュースの内容を理解できているのかも甚だ疑わしいのですが、
とにかくニュースチェックの義務感に燃える母。

f:id:huku1910:20210113180926p:plain
最近は新型コロナのことで、日課のアレクサトークの後で
心配して電話がかかってくることが多いです。

先日も電話がかかってきたので「はーい、どうしましたか」と出たら、
「大阪にも緊急事態宣言って言ってる。お兄ちゃんに気をつけてと言って」。
母さん、なぜ自分で言わない?
もしかして兄へのかけ方がわからなくなったのか??? まあいい。
「わかりましたよ。兄さんにちゃんと伝えるから安心して。
それより、私が送ったお米は届きましたか?」※うっかり確認忘れていたので聞きました
「……。あっ届いた! 最高!! ありがとーっ!! じゃあね」(ガシャン)

めっちゃせわしないです。
さすがADHD
瞬間に、兄のことは火星まで飛んでいったようでした。まあいい。

f:id:huku1910:20210113182210p:plain
めっちゃせわしない母。