認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母の手首にパワーストーンブレスレットが!(え、祈祷付き!?)

おかげさまで無事、母は豆まきできたそうです。
いつもより少し早い時間にアレクサトークをしたら
豆まきを終えて恵方巻きを食べた後で、たこ焼き食べていました。
めでたし、めでたし。

f:id:huku1910:20210202190642j:plain

東京我が家の恵方巻き。ゴージャス!! 大手を振って夕食手抜き、サイコー!

その後、また母から電話がかかってきました。
「あのね、お祈りしてもらった特別なブレスレット買ったんだけど
ああたもいるなら買っとくよ? これこれ。見えないかなぁ」
というので慌ててアレクサーコールをつなぎました。
母は、電話とecho showの区別が今ひとつついていません。

f:id:huku1910:20210202185829p:plain
ええ、なに? 買うてしもたの!?
しかももう届いてる!!! 母の手に光るパワーストーンのブレスレット。

水晶とローズクオーツ、黄色はシトリンかなにかでしょうか?
祈祷付きって、密教系の文字玉でも入れてるのか???


「ねえ、いる? いる?」と母。


ここでは「いるいる!」とノリよく返事するのがベターとはわかっているのですが
できませんでした。
ステキだねと褒めてあげるのも忘れちゃった。
なんだかちょっと焦ってしまって。
「…か、母さん、お気持ちだけありがとうね」
精一杯でした。10年近く前に、母用に、奮発して、
オーダーメイドのパワーストーンのブレスレットを贈ったんだけどなぁ。
ええ、私、石とか精油とか、結構好きなんですよぉぉぉ!!

f:id:huku1910:20210202223038j:plainf:id:huku1910:20210202223046j:plainf:id:huku1910:20210202223101j:plainf:id:huku1910:20210202223115j:plainf:id:huku1910:20210202223137j:plain

母の元に届いたDMで会社名はわかっているので
ネットで価格を調べたら送料込み3000円切っていました。
「3000円以下ならOK」とか、母の中の決まりごとがあるのかしら。

実はこちらの会社に、私は仕事で伺ったことがあります(汗
相手先が浮かぶので安心ではあるものの、今後の展開も察しがつきます。
…次は「金運財布」のDM来そうだな。そろそろ「春財布」シーズンだし。
買う人にはDM止まらないんですよね。


もう少し様子見です。

 

別にね、見て、私が少しだけ悲しい気持ちを味わうだけだしね。
3000円で母は満足&ハッピーなんですから、
水をさすのもどうかと思っているところです。