認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

謎:EchoShow5で私の視線の動きを読み取る母のこと

日課のアレクサトークで、
「もーういくつ寝ると~♪」を歌いだす母。
スヌーピーと一緒に待っているそうです。

f:id:huku1910:20210310182552j:plain

ごきげんだなあ。
実際に会っているときよりもずっと、母は陽気な気がします。
私もアレクサトークでは、
できるだけニッコリ(わかりやすく)笑うように努めるので
そのせいなのか!?
笑顔の効能、おそるべし。


わりと笑顔練習しています。
放っておくと私の顔はやや険しいので。


だれでも顔の表情グセがあると思います。
私の場合は眉間のシワ
目を細めて見るクセがあり、縦ジワよりも横ジワの発生が早かったです。
今では縦ジワもしっかりくっきりがっかり_| ̄|○


解消するには後頭筋から引っ張るのがいいんじゃないかと思い、
鏡を見ながら後頭筋を動かす練習をしていたのですが、
眉間は全然変わりありません。
でも、なにか動いている気がするんだけど…とジッと見ていたら
動いているのは耳でした。

f:id:huku1910:20210310182744p:plain
そういうわけでわりと最近、耳が動かせるようになりました。
眉間は全然変わりありません。しつこいですが。

 

考える時に眉間に力が入っちゃうクセを
あらためたいのですが、一度ついたクセの矯正はなかなか難しい…。
せめて口角あげたいと思って、下向いて仕事をするときに
割り箸をくわえて努力していましたが
ヨダレが多くたれるためにやめました。書類がよごれます。
…と、地味に努力しています。

f:id:huku1910:20210310182859j:plain

コロナ禍ではマスク着用がデフォルトなので
外出たときにも口角あげを練習できるのはうれしいです。
マスクの下でやっていても変な人には見えません。
マスク着用で、目だけで笑顔になる訓練…なども試みていますが
(頬の筋肉上げる+目を細める!?)
しわが増えているだけな気がします。だめじゃん。

f:id:huku1910:20210310182924p:plain

というわけで、母には、つとめて
わかりやすい笑顔でボディランゲージです。


ところで、最近の謎。
母は私よりも老眼が強いはずなのに
私がアレクサ画面から視線をそらすと
「あ、時間なのね。切るね」と言います。これが謎です。

①老眼強い母が、どうして画面中の細かい視線の移動キャッチできるのか
②クセツヨの母がどうしてそんな気遣いできるのか

母いわく、
私が壁の時計かなにかを見て、時間を気にしていると感じるのだそうです。
(私は届いたメールなどをちらっと確認しています、まあ当たらずとも遠からず…)
でもやっぱり謎。
母に言われると私は少し反省して、
…もうひとネタ入れることにしています。