認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

断髪で快適毎日

f:id:huku1910:20210226014307j:plain

30センチほど髪を切りました。

日課のアレクサトークでは
めちゃめちゃカメラに近寄ってトークしていたら
とりあえず今日は母にはバレませんでした。


何度かベリーショートにしていますが
たぶん、ここまで短いのは初めてなんじゃないか。
美容室では「五分刈り希望」と相談したのですが
「切るのはいつでもできるからこのくらいで…」と勧めていただいた着地点でした。

f:id:huku1910:20210226014558p:plain

今週の月曜日に母と。向かって右側が私。ひとつに束ねていますが、背中の真ん中くらいありました。髪が重たかった。

二十歳のとき、帰省直前に、前髪だけ五分刈りにしたことがあり(サイドはロング)、
シュールなパンク頭で実家に戻りました。
いいじゃん、どんな髪だって私は私だもの。
でも母には全く通じません。
一瞥して、「絶対に一緒に歩かない! 近寄らないで!!」と母は激怒りでした。
意外にも、母よりもずっと厳格だった父が
「フクがどんな髪でもお父さんは全然気にならない」と言って
気にせず一緒に歩いてくれたのがとてもうれしかった。
帰阪すると友人に「親をなめてんのか!?」とドヤされたっけな。
今度はただ短いだけだから、サプライズで収まる範囲です。


実は、先週私が介護帰省している間に、
夫が髪をすっかり短くしたのがあまりにうらやましく、
本当は剃髪したい気分でした。
やったことがないので、するなら今かなと。
一切髪のことを考えず、ほぼ視界に髪が入ることなく一日中過ごせることが、
とても魅力的に思えたのです。
早い話が、一日に10分近くトクするような気がしたんですよね…。
髪も断捨離…。ミニマルな暮らしが好きです。


これで、仕事も家事も、シャーッといけそうです。
ちょっと頭が寒いですが、明日あたり綿100%の正チャン帽が届く予定です。

f:id:huku1910:20210226014423p:plain

ブローなし、ワックスなどの整髪料一切なしにしたいとお願いしました。とても親切な美容師さんでした。私の髪はかたくて多いのですが、文句も言わずに徹底してお仕事。ありがとうございました。

 

実は母、私の髪が短いと機嫌がいい…。 

55enkyorikaigo.hateblo.jp