認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

【Echo Show5】を見守りカメラにできたよ!

先日、【Echo Show5】の呼びかけは、
呼びかけた瞬間に音が出るので
見守りカメラ的には使えない…と書いたところ、
Twitterで教えていただけたんですよ!
「できますよ」。

マジですか!?
さっそく東京自宅の【Echo Show5】で、
教えていただいた通りにしたら、できました!

f:id:huku1910:20210603180624j:plain

映っているのは私の相棒のリッキーです。16歳につき毛玉はご愛敬ですよ!

【Echo Show5】の上から設定を引き出して
設定⇒カメラ⇒「自宅のモニタリング」をオン
これだけです。拍子抜けするほど簡単。


iPhoneiPadのアレクサアプリのデバイスをのぞくと
「カメラ」が追加されていました。前はなかった。
こんな感じ。

f:id:huku1910:20210603180822p:plain


これを開いてみたら。

f:id:huku1910:20210603180857p:plain


さらに開けてみると

f:id:huku1910:20210603180936p:plain

リッキー、ドーン!!
かわいいですね(違


【Echo Show5】側の画面は、こんなふうになっています。

f:id:huku1910:20210603181446j:plain

 なかなかやさしい文言だと思いました。これなら安心。


余談ですが、本日ノートPCに22インチモニターをつなげました。
目に優しい作業環境を追求した結果です。アラ還の眼にはめっちゃラクになりました!! 高さもちょうどいいし、こりゃラクだわ。HDMIつなぐだけでめっちゃ簡単。仕事率あがるぞー。モニターにスピーカーついているのもいいです。作業しながらAmazonミュージックかけています。あとはPCカメラを取り付けたらアレクサ環境、もとい、リモート環境も万全です。 

f:id:huku1910:20210603181722j:plain

事務所でもつかっているiiyamaのモニターが少々お安くなっていました。ラッキー。