認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

EchoShow10が1週間前倒しで届くぞ

木曜の朝はM社の宅配ヨーグルトの届く日。
アレクサで自分にリマインドしておき、
私が母に朝から呼びかけて、取ってきてもらうスタイルです。


朝から事務所で仕事だったので、
iPhoneのアレクサアプリで事務所から、
「母さん、ヨーグルトが来ましたよ。門の外、見てきてください」
と言うと、「はーい」と母が外に見に行きます。


ややあって「来てたよ~。ありがとう」
画面に持ってきたヨーグルトを映してくれるものの
母の顔はまったくなし。
「今日もいい日でね。またね~」と母。


…アレクサ通話に慣れたというか
横着というか。
まあいい。


そんな私の元には、Amazonから
「予定より早いけど、そろそろ行っちゃうんだぜ。ハニー」とお知らせが。
この週末にEcho Show10が届く予定です。
やっほー!ヽ(^。^)丿
来週帰省してからじっくり設定します。

f:id:huku1910:20210701222107j:plain

夕方、自室に戻り、日課のアレクサ呼びかけするも、うまく通じないので
再びiPhoneアプリで呼びかけ。

こちらの顔が大きくなったせいか、母が私の顔を見て
「ねえ、大丈夫? 疲れているの?」と聞いてきました。
「大丈夫! 顔が大きく見えて、クマがしっかり見えるから疲れて見えるだけですよ。
最近クマ取り整形ってあるらしいから、私も検討しようかな♡」
「別にクマがライオンになるわけじゃないんだから、そのままでいいわよ」

そうか?

お母さんグマと子グマさんがいてるけどな…と思いつつ
話が長くなるので言いませんでした。


まあいい。

f:id:huku1910:20210701222231p:plain