認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

うちのぬか床の隠し味 実山椒のアク抜き

f:id:huku1910:20210611165511j:plain

実山椒の季節だから、どこかで入手したいと思っていたら、
知人から「たくさん買ったからあげる」と、いただくことができました。
ラッキー!! リアル引き寄せの法則

f:id:huku1910:20210611165648j:plain

熱湯(2リットル)に重曹(小さじ1くらい)入れて10分湯がき、
2時間ほど水にさらしてアク抜きしたあと、フキンで水分を拭いて、
ザルに広げて室内で一晩乾かしてから、50グラムずつ冷凍しました。1年分。

f:id:huku1910:20210611165816j:plain 

サイトを探るといろいろなやり方があって迷いましたが、
生産者の方のご案内にできるだけ忠実にやってみました。
さらしすぎたのかな…
水をこまめに替えるべきだった?? まあいい。
どちらにしてもおいしいはずです。

サンショウと言えばアゲハの幼虫です。
アゲハの幼虫って、柑橘系の葉を好むのに、
どうしてサンショウを好むのか、「?」と思っていました。
f:id:huku1910:20210611165822j:plain
作業を終えて、ひと晩自室に干していたら、
部屋じゅうに実山椒の香りが充満しました。
最初は「おお、サンショウのいい香り」と思っていたのですが
次第にみかんのような柑橘系のふくよかな香りを感じるようになり、
アゲハの幼虫の気持ちがようやくわかりました。
調べてみると、サンショウは、ミカン科サンショウ属でした。
知らないのは私だけかな。


できた実山椒は、さっそく、ぬか床にドサドサ入れました。
あと150グラムあります。1年分♡
これは50グラムずつ冷凍。

f:id:huku1910:20210611174924j:plain

ぬか漬けは我が家の元気のかなめです。
手抜き料理のかなめかもしれないけど。

実家にも東京自宅にも、宝箱のぬか床があり、
どちらにいるときも毎日漬けて、いただいています。

f:id:huku1910:20210611170447j:plain f:id:huku1910:20210611170451j:plain
2枚目の生ハムの中に、ミョウガのぬか漬けが入っています。

正直に告白しましょう。じつは
実山椒をアク抜きしなくてはならないことを知らなくて
ぬか漬けにそのまま入れておりました…だれにもバレませんでした。

 

55enkyorikaigo.hateblo.jp