認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

新型コロナワクチン接種がこわいのは私だな

f:id:huku1910:20210612222112p:plain
新型コロナワクチン接種で揺れまくる母。

やはり「接種したくない」とゴネまくります。
日課のアレクサ呼びかけでも、気まずい時間が流れます。想定内。

しかし、いちばんの問題は私の気持ちです。
嫌がる母を押しきるつもりはほぼなくて…。


「私は予防接種で具合が悪くなるのに。あんなにキツい思いはごめんだわ!」
と声を荒げる母。
「母さんの気持ちは尊重したい。
でも、今後も変わらず高齢者の集まるイベント(学習会)を主催するなら
ワクチン接種はマナーだと思うの。
私が実家に帰省する以上、感染者の多い東京から来た私と、
母さんは接触し続けるわけで」

「そんないやなことばっかり言わないで! ムキーーーーっ」
…そりゃそうなるよな。

「まだ高齢者の30%しか打ってないってよ」

こはちゃんと理解しているのが母の七不思議

 

一応、実家市の接種予定クリニックに電話で問い合わせして
母が過去にインフルエンザワクチンで副反応が出た旨を伝えましたが
「熱が出ただけならば問題ない」との回答でした。
「ただ、新型コロナワクチンで副反応が出るか出ないかはわからない。
こちらからは解熱剤を処方する程度しかできない」とのことでした。
まっとうな回答です。
「必要ならば、先生から直接お母様へお電話差し上げましょうか」
とも寄り添ってくださいました。ありがたいです。

私の正直な気持ちは、
嫌がる母には打ちたくない。
母に理詰めで詰め寄ってはいるものの、ちょっと寝覚めが悪いです。
「母さんのためだから」。本当にそうなのかな。
私、ワクチンについて深くは知らないのに。
高齢者は比較的副反応は軽いと言っても
「接種後つらくなった」高齢者もいらっしゃるし、70代死亡例も気になります。
「イベントやるなら打たなくちゃ」なんて、母に圧をかけていいものなのか?

いちばんの違和感は
ワクチンが広がり始めてワンクール(1年)も経たないことです。
新型コロナの全貌も見えないうえに、
ワクチンの治験が劇的に短く、承認期間がこんなにジェットコースターなのに、
みなさん怖いとは思わないのか。怖いのはHSPのせいなの?

ネガティブなことですが、私は1965年生まれなので、1970年の種痘禍事件とか、1975年のDPTワクチン(百日咳ワクチン)の接種後の脳炎発症とか、おぼろげながら記憶があります。
※百日咳は、脳炎後に摂取率が下がり、罹患率が上がり、それで亡くなった子どもも多かったそうです。どっちがいいかの比較の問題じゃなくて、私はどっちもいやです。

※予防接種ではありませんが、薬害をまとめた薬害教育副読本。
【厚労省「薬害を学ぼう」】 

 

パパッと検索しても、過去の予防接種関連で起きたトラブルに
たどりつきにくいと感じましたので
以下張らせていただきます(サイトにシェアマークがあるのでいいですよね)
「表2 日本の予防接種制度の主な歴史」が一覧になっていてわかりやすかったです。
こちらは、「予防接種こそが,感染症制御に必要な"武器"」という結論で、決して私はこれに異を唱える者ではありません。

www.igaku-shoin.co.jp

 

日本には、予防接種後の健康被害救済制度があります。
【厚労省 ご存じですか? 予防接種後健康被害救済制度】

健康被害に、接種との因果関係が認められれば救済されます(お金が出る)。
ただ、果たして、新型コロナワクチン後の死亡が、ワクチン接種によるものと
認められまでにどのくらいの時間がかかるのかなと思いました。
いのちとか、健康とか、私が守りたいのは、お金に替えられないものです。

 

実はGWに、大阪在住の70代知人男性が新型コロナで亡くなりました。
別の病気で入院し、退院時に念のためPCR検査したら、
院内感染が発覚し、その後ホントにあっけなく。
「15分前まではビデオ通話で話してたのに!?」、急変。
コロナ禍につき、他府県在住の子は病院に入れませんでした。


また先日は、がんで、九州の70代親族が亡くなりました。
昨年の秋の発病で、新型コロナではありませんでしたが、
こちらもコロナ禍で他府県在住の子は一度も見舞えずじまい。

新型コロナはもちろん、そうじゃない疾病でも、昨今、
親が入院したら他府県在住の家族はほぼ会えなくなります。
こちらがワクチン接種することで、会えるようになる可能性はあるかもしれませんが。

 

感染症は社会問題ですし、
ワクチン接種についての同調圧力は半端なく感じます。
そう。国民には、新型コロナワクチン接種の「努力義務」があるのです。
ただ、「努力義務」は「義務」ではない。
個人的にはシュールに感じています。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp


こちら、よい記事だと感じました。

www3.nhk.or.jp

 

まだまだ揺れそう。気を確かに。
ところで、実家市で接種予定のクリニックHPに質問を書き込んだら
母と私の個人情報が明記されてしまい、そのうえ削除できません(T^T)。
クリニックの院長には「だれも見ないから気にするな」と言われる始末…。
そっちのほうが気になる。_| ̄|○