認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

古墳、夏富士、3億円

遠距離介護していて、移動が全く苦にならない
というか、むしろめちゃくちゃ好きということは
かなりよいこと、ラクなことだと思います。


イヤもうホントに移動が好きです。
仕事しなくても胃が痛まない移動なんて、もう天国!!
今回の帰路は移動に集中できましてヽ(^。^)丿


帰路、私的な萌えポイントは2つ。
南大阪上空と富士山です。そのために、席はできるだけ往復ともA席。

富士山は時々機内アナウンスしてくれることもあります。
がっ、南大阪上空はアナウンスしてもらったことがありません。
すんごいんです。
百舌鳥・古市古墳群世界遺産ですからね!!
しかも現地に行ってもこのスケール感はもちろんわからないんですから。
わかるのは空からだけ。強烈なんですから!!!

こんな感じ。世界遺産をひとりじめ!!

f:id:huku1910:20210622204532j:plain

多分画像をタップすれば拡大して見られるのではないでしょうか。

え、魅力がわからないですか。

f:id:huku1910:20210622204653j:plain

わかるものだけでも名前書いてみました(間違っていたらごめんなさい)。
本当は45件49基もの古墳があります。
仁徳天皇陵応神天皇陵見たらもう、萌え萌えです。
両ポイントを、帰路は一気見できるんです。ホントすごいの。
すごいトクした気持ちになりますわぁー。

www.mozu-furuichi.jp


古墳がわりと好きでして。
仁徳天皇陵(大仙古墳)のそばにある堺市博物館で
仁徳天皇陵VRツアー上映を見たら感動で号泣。席を立てなくなりました。

www.sakai-tcb.or.jp

いつか、もっと近くから見るんだ!!

okk.jp

 

帰りの富士山は、海越しに見えます。
一度「うわー!!」と感動して、富士山が去って行くと
また見えてくるので毎回ワクワクします。
千葉沖から旋回して羽田に向かうせいでしょうね。


月曜の午後は、雲が多かったですが、雲もきれい。
夏富士が少しだけ頭を出していました。

f:id:huku1910:20210622205125j:plain

ANAのサイトにこんなのあります。古墳はないですけど。行き帰りは少しちがう航路なはずですが、同じものが出てきます。往路は富士山のほぼ真上そば(内陸)を飛行します。復路は海側を飛んでいます。たぶんね。
www.ana.co.jp

 

【今週いっぱい夏至ウィークでイメージを現実するのがやりやすいらしいです】
21日月曜日は夏至でした。今週いっぱいは夏至ウィークで、太陽パワームンムンらしいので、ビジョンボードつくるのにぴったりらしい。
ビジョンボード、宝地図とも言います。手に入れたい未来や欲しいものの写真をボードに貼り付けて毎日うっとりして眺めて現実化しちゃおうというやつです。写真がないときは合成してもいいし、絵に描いてもいいと思います。私はそういうのが好きですぐやります。久し振りにやろうっと!

f:id:huku1910:20210622212129j:plain f:id:huku1910:20210622211503j:plain

3億円の当せん金、振り込まれた体で作ってみました。ビジョンボード作成にお使いいただいても結構です。醒めてないで、体全身で喜びを先取りしておくのがコツ。ほほほ。

今住んでいる部屋は、実は「こんな部屋に住みたい」と、理想の間取りをでかでかと描いたものを、前に住んでいた家の壁に貼りだしていました。気がつくとほぼ同じ間取りに住むことができました。なかなか楽しいです。