認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

帰京。レモンがアゲハの幼虫にジャックされていた

f:id:huku1910:20210710231225j:plain

次に会うまで元気でいて、母さん。

土曜日帰京しました。
母の2回目新型コロナワクチン接種に立ち会うためにリスケしての帰京だったので
この週末にはもともと予定があったのです。

f:id:huku1910:20210710224427p:plain

スマホのアレクサで、羽田空港から着いたコール。スマホでも見え方が違うなぁ(当たり前)。

うちに帰るとまずベランダの植物たちを点検。

f:id:huku1910:20210710224610j:plain
フジのツルが威勢良く伸びていますが、新芽にアブラムシおびただしく、
その足でまちのディスカウントストアに駆け込み、
オルトランやベニカ買ってきました。
農薬はイヤなんだけど、でも、戦える気がしなくて。


対策をとったあと、落ち着いてほかの植物たちも点検したら
レモンの葉にナミアゲハの幼虫たちが!!
目視でさっと5匹は見つけました。
2齢、3齢、終齢というところでしょうか。
みなさん元気にバリバリお食事中。
うわ~~ん、うちのレモンちゃん、もつかしら。

f:id:huku1910:20210710224652j:plain
有機レモンの実生です。今5年生くらい。

さて夕方いつもの時間、母へ、日課の呼びかけです。
EchoShow10カメラが広角レンズで私も見やすいです。
母はもっと見やすいです。器械が機器が「大きくなった!」と理解していました。
私が帰京し、せいせいするときもあるようですが、
今日は母、さみしがっていました。

…とは口ばかりで、絶好調で「おてもやん」を手振りつきで歌っていました。
よくスラスラ歌詞が出ること!

f:id:huku1910:20210710224929j:plain

陽気です。よきかな。

週末の予定はてんこ盛り。
土曜夜は家族のバンドのライブでした。コロナ禍で1年半ぶり。
夫は本職バンドマン(心意気)。パートタイマーで食い扶持を稼いでいます。
本当は1年に一度、7月は企画ライブを行いますが、このご時世ままなりません。
結局昨年はしませんでした。
今年はやると決めて、ライブハウス側と相談。
出演バンド数を絞り、来場者を人数制限し、
来場者の体温計測と携帯番号チェックなども行うなど、できる限りの感染対策を。

と思ったら、ステージに登場したメンバーは防護服を着込み、
ステージでアルコールスプレーしまくっていました。

f:id:huku1910:20210710225136j:plain
コロナ禍らしいステージ(大違

昨夜は明け方まで自分の仕事が長引いてしまい、
今日は睡眠不足気味に過ごしました。でもライブは別腹。たっぷり萌えました。
私にとっても1年半ぶりのライブハウスでした。

ネガティブなことをタラレバすると、もしもコトが起こったとしても
次の介護帰省は1カ月後なので、九州実家に持ち帰らずに済みます。
なかなかよいタイミングのライブ参加とあいなりました。
2週間経たないと「大丈夫」と言えないのがシュールですが、
このかけがえのない経験は楽しまなくちゃと思って過ごしています。


新月でした。水無月朔日。