認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

蚊がいなくなるスプレーがなんかすごい

今回の帰省初日のこと。
就寝のため2階に上がった母が、なぜか1階トイレでドタバタ騒いでいます。
元気な音なのでスルー。

トイレを出た後も、母が1階をあちこち移動するのが足音でわかります。
足音が私の仕事場近くに来たときに「どうしました?」と声をかけたら
「トイレでゴキブリ退治した。そのままにしてあるから」と母。
それはお疲れ様でした。「そのまま…」_| ̄|○


あとでトイレへ後始末に行きました。
あった(遠景だから写真載せておきます。便器画像ですみません)。

f:id:huku1910:20210712004000j:plain

母の格闘の痕跡が。フタの上などにトイレ掃除の薬剤をまき散らしています。強烈な洗剤のニオイでした。


偶然かもしれませんが、その3時間前に、私はトイレにこれ噴霧したんですよね。
「蚊がいなくなるスプレー」。
6月に帰省した際にコンビニで衝動買いしました。

f:id:huku1910:20210712004137j:plain

これが思った以上に効いているようで
もちろん蚊はいなくなります。

というか、最近部屋の中でクモを見なくなりました。
何度かご臨終の状態を発見しました。
今までそんな死骸を室内で見たことがなかったので
やはり関係あるのかもしれません。
(これも遠景だから載せておきます)

f:id:huku1910:20210712004754j:plain

まだ小さいユウレイグモ。死骸の様子がGと同じ。仰向けコロリ。偶然かもしれませんけど。

夕食前に、母の不在時を狙って母の部屋にも1プッシュ。
噴霧後は、ちょっと息苦しい気持ちがするので(気のせいかもしれませんが)
部屋に人のいない時間を見計らって。

その流れで、トイレにも1プッシュしちゃったんですよね。
G、外からのビジターで関係ないかもしれないけど。

ちょうどこの日、夕食の後片付けをして、勝手口から表へゴミ捨てに出たら
蚊が侵入したので、その対策にキッチンでもワンプッシュしたのです。
しばらく経つとガサガサ物音が聞こえてきて気になりましたが
電話がかかって話しこんでいて忘れていました。
翌朝キッチンに行ったら、ここにもご臨終のGが。
偶然かもしれませんが。


念のため「母さんが夕べ仕留めた何匹?」
と翌朝尋ねたら「トイレで1匹」と母。
やはりキッチンのもう1匹は母とは無関係のよう…多分ですが(汗
こういうのは覚えているんだな。よかったです。

その後、問答無用で、キッチンのあちこちにコンバットを仕掛けました。
チクショウ、二度と顔を見せんじゃねえや!💢


そういえば、今年は部屋の中で行列をなすアリも
少なくなりました。
間違いなく、キッチンに置いたアリの巣コロリが効果を成している模様。

f:id:huku1910:20210712004448j:plain
調理台の片隅にもセットしていたら偵察アリの姿も見えなくなりました。部屋の中に行列なすのは勘弁して欲しいの。

夏場の介護帰省は、害虫との格闘が地味にキツイのですが
かなり少なくなってきた実感です。
大丈夫、少しずつよくなってる。改善してる。