日課のアレクサ呼びかけ。
つながっても部屋に母がおらず、
テレビは映っているのでどうしたのかなと思っていたら、
ややあって、庭から母が戻ってきました。
虫に刺されたところに塗るために、庭からアロエをもいできたらしいです。
母はアロエ信仰を持っていて、アロエ無双と思っています。
私は母の摘んできたアロエを部屋で見つけると
そっと処分します。
アロエちゃん、摘みたてはいいのですが
時間が経って雑菌がついたのを傷口につけると
シュールなことになってしまいます(というのを母も体験済みなのですが、アロエ信仰なので忘れてしまいます)。
「台風が来ているから帰ってきなさんな」と母。
母の世界では、どんなに荒れ狂った嵐の中でも
航空機は飛行してたいへんなことになるのかもしれません。
だから心配なのかな?
おかげさまでずいぶん落ち着いてきました。もう少しだけ北西寄りにしていただく予定です😄
わりとのんびりモードで話していたら
「お父さんがさっき釣りから帰ってきて、
今はオリンピックのマラソン見ながらソファで寝てるの」と母が言っていました。
「ふーん。寝るよねぇ、父さん」。
父は30年前に亡くなっていますが、
これは別に母がボケているわけでもなく、アベレージ。
母の中では、釣り好きな父は毎日好きなところに釣りに行って
夕方には帰ってくるようです。
毎日帰ってくる安心感があってよかった…。
朝は仏壇で「今日はどこに釣りに行くの?」とかなんとか、父と話しているそうです。
楽しそうだし、まあいい。
15分ほど話したら
「ほーら、もうどこ刺されたかわからなくなっちゃった。
アロエで全部消えたわよ。効くねぇ」と喜ぶ母。よかったです。
やはりアロエ無双。
そういえば新型コロナのワクチン接種後3時間くらいで
前腕をスリスリしながら、「消えてきた」と言っていた母を思い出しました。
ちょっとほほえましかったな。そこじゃないけど。
ところで、最近、母の変顔がヒドイ。
アレクサ終わるときによく
「ベロベロベロベロ~」とかされています。
「お尻ペンペン」のときもあります。…ふつうにできないのか。
まあいい。
もしかしたら私に触発された反応かもしれないしな(反省)。
変顔する母を以前は見たことがないので
少し戸惑います。でも、「おかあさんは卒業した」そうだし、いいのか。
気にしんとこう。
どうしよう。実は変顔したくてたまらないのを、子どものために抑圧してきたとかの人生だったら(違