認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

角煮まんじゅうのへんてこループ

食欲の秋。
移動販売車から大福餅を買って、満足げな母。

f:id:huku1910:20211103225221p:plain

こちらは今日炊飯器で作ったバナナケーキを
カメラで映して披露しました。
次回の帰省時に作って差し上げる約束をば。

f:id:huku1910:20211103225255p:plain

めっちゃかんたん。私ができるんですから!

cookpad.com

f:id:huku1910:20211103230019j:plain f:id:huku1910:20211103230024j:plain

炊飯器のスイッチ入れるだけ…。砂糖を控えめにしたら、ケーキが苦手な家族もペロッといきました。


母からクール便が届きました。
あけると角煮まんじゅうが2袋入っていました。

f:id:huku1910:20211103225348j:plain

またお店からギフトの角煮まんじゅうが母宛に届き、
それを合図に母が「タダでもらってはお店に申し訳ないから」
兄と私に角煮まんじゅうを送付する…。
奇妙なサイクルです。

いいのかな?
まあ、私が喜ぶと、母が楽しそうだからいっか。
ありがたくいただこうと思います。

けっこうよいお値段です…。母さん、ありがと。

0806.jp


ところで、10月29日に杉葉線香が届き、さっそく使っています。

f:id:huku1910:20211103225541j:plain

うちのお線香係。可愛いでしょ。

やさしい香りで、どこかで触れた懐かしい感じがします。
いつも使っていた「堀川」は、終わりかけがモクモクになりますが
そうはならず見た目も香りもしまいまで静かです。
「森の杉の清々しい香り」ではなくて、
杉の葉集めてくべた香りがふわり。
残り香はほぼないと言ってもいいくらい。
ちょうど新井薬師にお一日参りをして帰ってきたら、濃い線香臭が服につきました。
それはそれで構いませんが、
杉葉線香はそういうこともまったくなく、控えめです。
控えめだけど、量はたっぷり。
日々ゆったりおつきあいするのにぴったりな予感がいたします。

www.shimane-bussan.or.jp

f:id:huku1910:20211103230338j:plain

せっかくだからと欲張って、出雲ぜんざいとお醤油も購入したら、出雲のお米をおまけにいただきまして。粘りがあってとてもおいしいお米でした。