認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

Yahoo!ニュースで苦手広告を表示させない方法

ニュースが好きで、以前は地方紙のwebサイトをよくのぞいていましたが
最近はもっぱらスマホにアプリを入れて、webニュースを見ることが増えました。
お手軽さに惹かれてYahoo!ニュースを見ることも多いです。
都道府県」「地域」タブに実家エリアを登録しているので
エリアニュースをサクッと見られるのも便利です。

Yahoo!ニュースのメリットは、
①情報が早い。
②複数の媒体をパパッとチェックできる。
③読者(世間?)の反応が一目瞭然。
そして最大のデメリットが、卒倒しそうになる広告です。
  ※ヤフコメ、という説もありますがここでは触れませんw。


サバイバル系ゲームの広告は過呼吸引き起こしそうだし、
毛穴からニョッとなにか出ている広告、
この中で00歳がひとり入っています、とか
こっちの生命力を吸い取られる気分。


「これに反応すると思われているのが腹立たしい」

どなたかがつぶやいていらっしゃったような気がします。
どなただったかな。激しく同意。


嫌気が差してもう一切見ない…を2週間程度続けて
「うわー、あれどうなってんだっけ?」と開いてしまう、の繰り返し。
「不満買取センター」にも何度か書き込んでいるけど
わたしの声はまだ届いていないのかな。
システム、製品、メーカー、社会に対する不満、自分のもやもやは不満買取センターへの投稿がお勧めです。うまくいけばちゃんと届けられて改善の一石を投じることができるかも。投稿には査定でポイントがつき、Amazonギフト券に交換できます。不満やグチが、ここでは財産に変わるのです。

fumankaitori.com


なんとかしたくて、Yahoo!ジャパンや、メーカーに直接ご意見送信したりもするんですが
超苦手広告はそもそも存じ上げないメーカーで、お手上げのことも多々。
そんななか、ようやく対策を見つけたので、残しておこうと思います。
以下で、Yahoo!ニュースの
しょんぼり広告から解放

人生ではじめて、落ち着いてYahoo!ニュースを見られるようになりました。

1
「Yahoo! JAPAN 広告 i」をクリック。
慎重に行わないと広告を踏んでしまうのでお気を付けください。
「i」の文字しかなくてクリックすると「Yahoo!~」と出てくるものもあります。
(踏んでもこちらに重大な迷惑はかからないとは思います。イラッとするけど。興味があると思われて関連広告が飛んでくる可能性があります)

f:id:huku1910:20211102222556p:plain


2 ※ここで「3」に飛ぶこともできます。

ご意見のところをマーク。

f:id:huku1910:20211102223127p:plain

フリーコメントを書き入れます。
面倒な場合は記入しなくてもOK。「送信」をクリック。
f:id:huku1910:20211102223222p:plain


3

「広告の非表示設定」をクリック。

f:id:huku1910:20211102223642p:plain

4
「この広告主を非表示にする」をクリック。

f:id:huku1910:20211102225317p:plain

  ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓

f:id:huku1910:20211102223731p:plain

 

できました!
これ、最大50件まで設定できます。

慣れるとサクサクサクサクとできます。
ネット広告のリテラシー向上のために、
もちろん、ご自身の快適ネットワーク生活のためにも、ぜひご利用ください。
「そんなの見たくありません」がメーカーに届くといいな。

 

※更新されるとやり方が変わる可能性もありますのでご了承ください。2021.11.3現在


ライブドアニュースのイヤな広告がどうしても消せないのです。
とりあえず、もう、スマホに「AdGuard」(iPhoneSafariの広告ブロック)アプリの無料版を試しています。
なかなか評価のいいアプリなので期待したいです。
たぶん、以前よりも、キツい広告の表示は減っています。
ニュースサイトが不快じゃなくなってきたぞ!
ニュース記事に紛れた広告は対処できず残っていますが。
tenki.jpの広告も改善されますように!

adguard.com