認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

帰省前に冷蔵庫の食材を食べる食べる食べまくる

f:id:huku1910:20211117223327j:plain

日課のAlexa呼びかけをつないだら、画面にストーブ、ドーン…。
母がストーブになったみたいで、なかなかシュールでした。

今週は帰省週。月曜日から気持ちが慌ただしい。
火曜日、荷物をゆうぱっくで発送。
23区から実家地方は、宅急便は2日かかり、ゆうぱっくは翌日到着。
なのでゆうぱっくを使うことが多いです。
お土産は別便で手配しました。

もっとも切羽詰まって焦るのは
東京冷蔵庫の食材管理です。
保存がきかなさそうなものを
もりもり片付けていきます。仕事しながら時間との闘いです。
九州、東京、どこにいても私は食材管理にしゃかりきになっている気が。
まあ料理つくる人はそんなもんですかね。


予定しているおかずに、入れられる隙があればどんどん投入してしまい
なんだかすごいことに。もちろんオール端物、残り物です。

f:id:huku1910:20211117223549j:plain

肉豆腐のはずが…
牛肉、豆腐、しらたき、白菜、ニンジン、しいたけ、えのき…。
夕食後も残ったので、さらに冷凍庫の牛肉を投入し夜のうちに煮込み、
明日卵入れていただくぞ♡

 

f:id:huku1910:20211117223646j:plain

生クリームの余りを使い切りたくて…
チキンコンソメ、生クリームの残りかす、みそ、チーズ、
かぶ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、蕪の葉、ベーコン、コーン、キャベツ、しめじ。
不思議なコテコテスープを作ったつもりが、
夫に「シチューおいしい」とひと言で片付けられてしまいました。
シチューだったのか。まあいい。

 

f:id:huku1910:20211117223833j:plain

サラダがぬか漬けもりもりですごいことに…。
レタス、アボカド、トマトとぬか漬け…山芋、株、キュウリ、ナス。


余り物オールスターズ、イェーイ!!


最近は必死に食べて消化しなくても、冷凍してしのげることに気づき
助かっています。「食材」「冷凍できる」で検索するといろいろ出てきます。

なかでもお世話になっているサイトがこちら。
検索するとここにたどり着くことも多いです。

www.nichireifoods.co.jp

今日もえのき、しめじ、しいたけをミックスにして冷凍しました。
ラップはずしてお味噌汁に投入するとよい感じです。
キノコ好きなので、キノコは冷凍庫の常連です。

 

夜ご飯、少食な夫もなんとか平らげてくれたので助かりました。
あとひと声、スッキリさせておきたいなぁ。

f:id:huku1910:20211117224019j:plain