認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実家週。介護帰省始まりました

金曜日に実家に帰省しました。
10月上旬以来なので、ひと月以上あいて、久し振りの帰省です。

f:id:huku1910:20211119221338j:plain f:id:huku1910:20211119221344j:plain

機内で、淡路島をスマホで撮影するのに萌えていたら
客室乗務員さんにmapをいただきました.。
欲しかったヤツだ、ヤッホー。

 

いつものように実家ターミナル駅で、抗原検査を受けて
シロが確定してから帰ります。検査受ける人もずいぶん少なくなっていました。

 

自宅です。東京からAlexa呼び掛けで話をしているときは
母のことを、「頑張っているな」と思っていました。
目の当たりにすると、できなくなっていることの多さをひしひしと感じます。
ただ、情報量が多いせいかもしれません。

f:id:huku1910:20211119221527j:plain f:id:huku1910:20211119221532j:plain f:id:huku1910:20211119221607p:plain

写真1枚目:お土産に持ってきたガトーフェスタハラダのラスク。母、気に入った模様です。クルミッ子の切り落としも気に入ってくれました。 2枚目:やはりお土産の、唱歌100曲の歌詞付き『カタログハウス』に熱中する母。3枚目:不要品に空間が浸食されてきています。久し振りに見る状況です

 

台所は、私の帰宅に合わせて
母が、ひどいものだけゴミをまとめたと思われます(右下にゴミ袋)。

f:id:huku1910:20211119222029j:plain

気持ちはありがたいです。
しかし残念ながら、鍋の中、調理台の上、
ぜんぜん間に合わない程度にはシュールでした。
ちょっとだけ…。

f:id:huku1910:20211119222104j:plain f:id:huku1910:20211119222109j:plain

ご臨終のご飯パックも散見されます。食べようとして、あけて忘れちゃうのかな?
シュールではありますが、虫いないの、天国です!
あと暑くないのも極楽。


冷蔵庫の中、マイブームはにんじん…。
かき分けるとまだ出てきました。北海道展のせいでしょうか?

f:id:huku1910:20211119222213j:plain f:id:huku1910:20211119222219j:plain


家のあちこちで、北海道展の影響を色濃く感じました。
冷凍庫には生食用ホタテの冷凍品があったし、
冷蔵庫の奥にはいくらや明太子。
冷凍品が冷蔵庫にありましたけど、まだ食べられそう。土曜にでもチャレンジします。
それからAlexaで見た甘酒キャンディーや、花畑牧場の生キャラメル各種。
函館五島軒のレトルトカレーもあちこちに置かれていました。
北海道限定「白いブラックサンダー」。

f:id:huku1910:20211119222826j:plain

実は「ブラックサンダー」を食べたことのないわたくし。「おっ」と思いました。
同じく「おっ!」と身を乗り出してしまったもの。海老クリームスープですって。

f:id:huku1910:20211119222849j:plain

一方、ないわーと思ったもの。こんぶ、何年分ですか、母さん。

f:id:huku1910:20211119222927j:plain

脱衣場には箱入りでタマネギ、赤タマネギ、ジャガイモ…。
大切なことなのでもう一度。
箱入りです。
料理はほぼしなくなっているのに、するつもりになっちゃうんでしょう。
なんとなく、自分と似ているものを感じて、そっと反省するわたくし。
盛り上がるとやっちゃうんだろうなぁ。

f:id:huku1910:20211119222955j:plain

とりあえず、土曜日から、肉じゃがとシチュー、ポテサラ、タラモサラダあたりを
ガンガン作っていこうと思います。

 

さ、片付けるぞー。