認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

毎秒毎秒サプライズ、かもしれない

日課の夕方アレクサ呼びかけ。母に
「今日はまちに出かけましたか?」と尋ねると
しばらく考えてから
「うん、行ったよ。ケーキ買いたかったけど買わずに帰ってきた」
あわわわわ。
「17日にお誕生日のケーキが前倒しで届くから、
買わないでぇ!!」

【過去記事です。3日前に注文した誕生日の和菓子ケーキ】

思わず自分でバラしちゃいました。
まあ、母を相手に、もはやサプライズはできないのでいいんですが(汗
(逆に言えば、毎秒毎秒がサプライズです!)


もともと
【凍ったお祝いケーキにかぶりついて、怒る母】…という地獄絵図を避けるために
 ◎お誕生日のケーキが冷凍で届くこと 
 ◎解凍には5時間かかること
をどのタイミングで伝えるべきか、悩んでいました。
この機会に一気にお披露目じゃ~。


月曜日にはケーキが届くと知った母、めっちゃ喜びました。
「GOOD!!I」

f:id:huku1910:20220115224255p:plain

「じゃあケーキを開けたら
ひとりで『ハッピバスデートゥーユー♪』歌おっと」と言うので
「いやいやそれは翌日の誕生日の朝に私が歌いますから。
母さんはカメラの前にケーキ持ってきて集合ですよ」
「じゃあ一緒に歌おうね!」と満面の笑みでした。
なんかもう、1粒で二度おいしい。よかったです。
受け取るときも喜んでくれたらいいなぁ。


ところで、母が食べたかったケーキ。
きっとどうやって買えばいいのかが
わからなくなったんだろうなと思いましたが、もちろん探りませんでした。
…まあいい。次、いってみよう。

f:id:huku1910:20220115224529j:plain

東京自宅には思いのほか早く、
白山陶器の急須が届きました。青磁のような色がきれい。
欠けがないか子細検分、OK。
好みの色です。そしてやはり手に馴染み、扱いやすいです。
400ml入るのだそうです。
がぶ飲みしたい私にはこの大きさがぴったりです。

f:id:huku1910:20220115224609j:plain f:id:huku1910:20220115224619j:plain

写真1枚目:この茶こしの美しさよ!  2枚目:片手でスッと扱いやすく、指先の自由がきかないときでもこれなら握れるのです。

白山陶器のオンラインショップ。眼福なので貼っておきます。

www.hakusan-shop-online.com