日課の夕方アレクサ呼びかけ。母に
「今日はまちに出かけましたか?」と尋ねると
しばらく考えてから
「うん、行ったよ。ケーキ買いたかったけど買わずに帰ってきた」
あわわわわ。
「17日にお誕生日のケーキが前倒しで届くから、
買わないでぇ!!」
【過去記事です。3日前に注文した誕生日の和菓子ケーキ】
思わず自分でバラしちゃいました。
まあ、母を相手に、もはやサプライズはできないのでいいんですが(汗
(逆に言えば、毎秒毎秒がサプライズです!)
もともと
【凍ったお祝いケーキにかぶりついて、怒る母】…という地獄絵図を避けるために
◎お誕生日のケーキが冷凍で届くこと
◎解凍には5時間かかること
をどのタイミングで伝えるべきか、悩んでいました。
この機会に一気にお披露目じゃ~。
月曜日にはケーキが届くと知った母、めっちゃ喜びました。
「GOOD!!I」
「じゃあケーキを開けたら
ひとりで『ハッピバスデートゥーユー♪』歌おっと」と言うので
「いやいやそれは翌日の誕生日の朝に私が歌いますから。
母さんはカメラの前にケーキ持ってきて集合ですよ」
「じゃあ一緒に歌おうね!」と満面の笑みでした。
なんかもう、1粒で二度おいしい。よかったです。
受け取るときも喜んでくれたらいいなぁ。
ところで、母が食べたかったケーキ。
きっとどうやって買えばいいのかが
わからなくなったんだろうなと思いましたが、もちろん探りませんでした。
…まあいい。次、いってみよう。
東京自宅には思いのほか早く、
白山陶器の急須が届きました。青磁のような色がきれい。
欠けがないか子細検分、OK。
好みの色です。そしてやはり手に馴染み、扱いやすいです。
400ml入るのだそうです。
がぶ飲みしたい私にはこの大きさがぴったりです。
写真1枚目:この茶こしの美しさよ! 2枚目:片手でスッと扱いやすく、指先の自由がきかないときでもこれなら握れるのです。
白山陶器のオンラインショップ。眼福なので貼っておきます。