認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

今日は旧暦の大晦日

2022年の2月1日は旧暦の睦月朔日。
旧暦(和暦、陰暦)の元旦です。
心もからだも、晴れて新年、という感じに極まります。

元旦ですから社寺に詣でるのもいいと思います。
太陽暦でも、1日ですから、いつも通りにおついたち参り。
おついたちに旧暦朔日が重なって、しかも元旦だなんて、なんだか一粒で二度おいしい的な!
というわけで、1月31日の今日は、旧暦の大晦日みたいなものです。

 

私の和暦の日記帳は、睦月朔日からページが始まります。
 『和暦日日是好日』。体になじむ旧暦を身近に感じられるのがとてもいいです。
二十四節気(にじゅうしせっき)に雑節(ざっせつ)、七十二候(しちじゅうにこう)まで
すべて入っています。

f:id:huku1910:20220130222409j:plain

 

2月1日は水瓶座新月
新月にはいつも願いごとを書きだしています。完了形で書くと通じやすいと言われます。
もちろん今回もガッツリです。
「え、なにそれ?」と興味を持たれた方は「新月の願い」などで検索してみてください。
新月は、地球、月、太陽が一直線で並びます。太陽を見あげたら、本当はそこにお月様もいらっしゃる…。ちょっと不思議な感じです。

今週はその後もイベントてんこ盛り。
旧暦元旦ヤッホー!のあと、2月3日は節分で、
この日の夜12時ちょうどに穴八幡宮一陽来復のお札を掲げて、と。
そして迎える2月4日は立春。いよいよ春の始まりです。

www.ndl.go.jp

実際には今週は上空に厳しい寒気に見舞われ、
雪が続く地方もあるようです。

 

それでも春は少しずつ近付いています。
鼻もグスグスしはじめましたしねw(花粉!)。