認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

しょんぼり帰京しました

木曜日朝の可燃物ゴミ出しをして
実家をあとにしました。
実家を出るとき、
「夫ちゃんと食べるのにお弁当でも買っていきなさい」
母が3000円くれました。
スゴイ、金額が正しい!!!(T_T)
…そこじゃない。でも親心、とてもありがたいです。

f:id:huku1910:20220225001127j:plain

今回も思うことは多く、ひとり反省会。
最適解からほど遠いことをやってしまった。
言わなくていいこと言ってしまい、大いに傷つけた。
至らぬ自分と悔しさに唇を噛みしめて
母と別れた後で少し泣きました。チクショー!
すべては伸びしろ、伸びしろ。まあ、こんなこともあります。

f:id:huku1910:20220225001345j:plain
空港で早めのランチ。この瞬間の開放感は半端ありません。同時に、「このおいしいの、母に食べさせてあげたいな」とも思って、胸が詰まります。

f:id:huku1910:20220225001530j:plain

羽田に到着してから母へ【着いたコール】をしたときに、声を聞いてまた少し涙。
顔を見せたくなくてアレクサはやめました。
この道は一方通行。それでも前に進むのだ。

いろいろうまくはできませんでしたが、
今回も精一杯で切り抜けました。まあいい。

電話の向こうの母は、ガミガミ娘(と、母が言います)から解放され、
明らかにひとりの時間を謳歌しているかのような母。
まあいい。

とはいえ、帰宅して
夕方の日課アレクサでは、
画面に映る母からも、にかモヤモヤしているのを感じました。
「お風呂洗っておきましたから入ったらスッキリしますよ」と勧めたら
「そうね。スッキリしそうね」とお湯を溜める流れに。
そのモヤモヤは、たぶん、私の心ないひと言由来のバイブレーション…(汗
もう言うてしもたからな。まあいい。
ひと晩寝たら母も私も回復するはず……ことを願います。

f:id:huku1910:20220225001746j:plain

母の口が、真一文字に結ばれてますわな…(汗。

…歯切れが悪くて恐縮です。
自分の中を整理しながら、ゆっくりまとめていこうと思います。