認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

テルボが終わってネコリコ!?_遠距離介護見守りロボット

あっという間に、今年も6月1日です。
日課の夕方アレクサで、
母と、「早いね」早いね」としみじみ。
母にも、月の移り変わりがしっかり落ちてくれることを祈ります。

今日は母、まちのデパートに行って
北海道展をチェックした模様。
私は一切突っ込んでおりませんが
明日、朝から苗を買いに、市場に行くそうです。
母、いろいろお忙しい…(よかこつ)。


ところで、見守りロボットのTELLBOでお世話になっている
ユカイ工学さんからメールが来て、
 ◎TTELLBOの契約は終了。
 ◎延長もできない
の連絡と同時に、
別の新サービスの案内をいただきました。

サクッと終了の本日であります。

結局、母が聞き取れないので
ドア振動センサーしか使っていませんが
それだけでもとても便利でした。

でもまあ、
アレクサもあるし、
防犯カメラもつけたし、
見守り系はこれだけで充分かな…
と、わりと冷静にサイトを開いたら。

ズキューン。
ネコリコさん、かわいい。

www.necolico.co.jp

ハートを射貫かれて、ちょっとヤバイです(私が)。
昨今物入りですし、焦るまい。
でもかわいいし、向上している見守り機能が、ちょっといわせん…。

別件ですが、本日すてきカップをいただきました。
そう。「悠悠自適」はわたしのテーマであります。