認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省時のご挨拶品_プチギフト

気がつくと次回帰省が近づいています。
取りかかるのが、いつも若干遅いようです(汗。

 

いつもの「ご挨拶(のプチギフト)どうしよう…」
そうだ、久し振りにクルミッ子の切り落としを手配しよう!
朝9時からスタンバイするぞ!!
と試みましたが、到着が約1週間後になるそうなのであきらめました。
関東から九州なので、やや遅くなるようです。
週明け午前中に届いて欲しいのであります。
来月の私へ。クルミッ子は10日前手配を目標に!

www.kamakurabeniya.com

かくなる上は…また金沢もので。
加賀麩の不室屋さんのオンラインショップに行きまして
おやつ麩と、ハローキティ 宝の麩を選びました。
これならアスリートご近所さんにもいけそうだし。

eshop.fumuroya.com

本命のおやつ麩。
先日いだいて、手が止まらなくなるほどおいしかったのです。
メープルシロップ風味の、軽い口当たりのお麩。
口溶けがよく、これなら高齢者にも喜ばれそう。
油使っていないのがまたいいんです。これ、しょっぱいバージョンもあるといいのにな。
こちらはデパートには出回ってないように思ったんですがどうですかね。
ただ私が見ていないだけかもしれないし、並ぶのも時間の問題かもしれません。

※画像は不室屋さんのサイトより(購入するので無断転載許してください)


それだけだと寂しいのでキティちゃんバージョンの「宝の麩」も。
「宝の麩」は、デパ地下の全国銘品コーナーに行くと
ほぼ手に入れられるヤツです。
珍しくないからアレかな…とも思いつつ
めっちゃ楽しい&かわいいので
大目に見ていただこうw。

youtu.be

 

麩に心惹かれるのは
今週の朝ドラのテーマが「フーチャンプルー」のせいもあるのかもしれません。
車麩見るだけでヨダレが。おいしそう!!

 

【全くの余談です。朝ドラ『ちむどんどん』のこと】
苦境に立たされているかのような今回の朝ドラ。
私は沖縄大好きです。
20代、30代で仕事で何度か伺って、
文化や風俗、地理についてたくさん仕込んでいただきました。
以来、移住候補地のひとつとして思い描くほどには好きなので、
朝から山原(ヤンバル)の景色が見られるのがうれしくて、
毎朝朝ドラ見ています。

2019年9月。沖縄本島・北谷ちかく。

そしてオープニングのアニメーションにまたもや心奪われて。
何度見ても、だから毎日、
打ち紙(うちかび、紙銭。あの世のお金のこと)を燃やすところで
涙ポロリンしています。

お盆に、あの世から迎えたお父さんの三線(さんしん)に縁側で耳を傾け、
お盆の最後の日の夜に、打ち紙を火にくべて見送る。
温かくてやさしい沖縄のお盆の情景に泣けちゃうんです。

 

打ち紙(黄色い紙の紙銭)はあの世で使うお金で、公設市場の周辺とか
まちのちょっとしたところで売っています。
清明祭(シーミー)やお彼岸、
地域によってはお正月に使うこともあるらしい。
亡くなった人あの世でが困らないように、
ウートートー(お祈り)の最後に火にくべて、あの世に送ります。
お盆のときは最後見送るときにくべます(の、はずです。合ってるかな?)。

 

打ち紙はもちろんのこと、
ドラマで出てくる簡単なウチナーグチとか文化とか、沖縄料理の解説を、
まったく知識のない沖縄ビギナーの夫相手に喜々として語り、
知ったかぶりするのが日課です(そう。私は内弁慶)。

ドラマの中で、もっともっと台所道具とか、水のあんばいとか、
暮らしのこと、風俗が知りたいなぁと思いながらの
かぶりつき15分です。

東京編になるとさびしくなるサー。


ところで、昔、安里にあった
薬膳朝食が人気の「沖縄第一ホテル」は
お嬢さんに代替わりして移転しているという情報を見つけました。
国際通り徒歩1分ですってよ。
安里時代に何度かおいしい朝食をいただいた、憧れの場所でした。
素晴らしかった。
もしもオフで那覇に行けるなら
こちら一択と思っております。

www.smartmagazine.jp