認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ムシとの戦い_夏の介護帰省 2

夜のトイレ掃除後に汗だくになっている私の顔をのぞき込み
「あーた、なんだか片目だけ腫れてるように見えるけど?」と言う母。
「母さん、私も年をとったってことですよ。老化です。
ははははは」
「そぉお? うははははは」
そのまま母が2階に就寝に行くのを見送りました。

そのあと洗面所でなにげに鏡を見たら
左目の涙袋のあたりが
蚊に刺されてパンパンに腫れてましたわ。
_| ̄|○ まあいい。

 

【アリ】
7月の帰省時に、Twitterでおすすめいただいた「アリメツ」が到着して
ようやく始めることができました。
【7月帰省時のアリとの格闘。過去記事です】

7月の駆除が功を奏したか、
今回(8月)は7月ほどの数ではありませんが、まだいます。
視界に入るたびに捕殺しつつ台所作業をしています。

  

「アリメツ」2個入りを購入し、2個作って置きましたが
お薬が残っているし何かしたくなります。
ペットボトル蓋にお薬を入れてトラップを作り、
キッチンの出没箇所にさらに複数個置いてみました。
ペットボトル蓋2個を含む、都合4個のアリメツトラップ。
そのうち1個で、設置3時間後にアリメツ祭りが起きていました。
「アリの巣コロリ」ではなかった現象です。すごい。
さらばじゃ、アワテコヌカアリ!

アリメツ感謝祭のあとは三々五々帰路についた模様。5時間経つとシンとしていました。成功したのかな。「アリメツ」成分:水分42.6%、ホウ酸2%、他糖蜜。わかりにくいですが、下の製品は2個セットになっています(容器だけが2個セットなわけではありません)。

【ダニ】
母が痒がることがあったので
6月にダニよけシートを母のベッドに仕込みました。
そのためなのか、最近はまったく痒くなくなった模様です。
昨日は
「フクがお祈りしてくれるから、布団で痒いことがなくなった」と言ってました。
私のお祈り、すごいな。

6月の帰省時に使ったヤツ。
「お祈り」の正体。


通販生活』のダニ取りマットの購入を検討していたところ、偶然ドラッグストアでこちらを見つけて、1000円くらいで購入しました。ややお高い感はありますが、まずはお試し。人体に有害な化学物質は使用していないそうです。ほぼ無臭。

sayonara-danny.com

虫に弱い私、実は実家でダニには結構やられておりまして
今回はことにひどく、胸をひと晩で10カ所以上20カ所未満…やられました。
ふとした拍子に痒みがぶり返すのでハッカ油が欠かせません。

母の追加投入と一緒に、自分の分の「さよならダニー」も買ってこなくちゃ。

 

【衣類の防虫など】

それまで、母は自ら、衣装用防虫剤(今はパラジクロルベンゼン)を
自分のベッドにばらまいて寝ることがありました。
おそろしいことです。言っても全くダメなので、見つけ次第、私がそっと処分…。
母、ものすごく頑強なんじゃないか、疑惑。

というわけで今でも帰省初日は、
キッチン床に敷いた敷物下に母が入れた
衣装用防虫剤を発見し捨てるところから作業が始まります。
台所がめっちゃ防虫剤くさい(T^T)

残念ながら
衣装用防虫剤は、ゴキブリにもコバエにもアリにもほぼ効きません。
…ということを本人は全く理解できません。
しかも床に置いたらまったく意味がをなさないのに…。
しょうがない。とにかく発見したら処理するのみです。
いまのところ顕著な健康被害はないし…
と。
母の認知障害健康被害だったり…なわけないか。

 

気になって調べてみました。
出てきますねぇ、防虫剤の健康被害の記述。

www.kokusen.go.jp

実家、立派にシックハウスになってるんじゃないか?

www.pref.aichi.jp

下・1枚目今回は「帰りました~」と仏間に行ったら
仏間の床にも防虫剤が置いてありました。
以前仏間のクローゼットを私が片付けたので母が自分の服を入れるようになり、そのせいで防虫剤をまいている可能性もあります。母は服を守りたい…。

 

2枚目・母の衣装部屋は防虫剤が常時まき散らしてあります。私はつらくてこの部屋では呼吸できません。息を止めて入る(本人はいたって平気らしい)。目、喉が痛みます。

 

今まで元気で長生きしているし
今更なにを、ではありますが、
今年いっぱいで衣装用防虫剤の薬剤とお別れする策を
本気で考えてみようと思いました。
手始めにポチったもの。
焦らず、ゆっくり、今年中の課題にしたいと思いますが
私は一刻も早くラクになりたくて!!

アースさん、すごいな。期待したいと思います。
イガに効力を発揮しているのがすごい。

www.earth.jp