認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

肺がんと体重減少

「夫を…」と検索しようとしたら
検索窓に表示された検索候補文言がすごかった…
もしや世の夫たち、妻たちに疎ましがられているのか!?
気になったので「妻を…」もやってみたら
こちらはそれほどでもありませんでした。

なんのことはない。
夫を太らせる策を練りたかったのです。


夫は痩せ型体型。
家族に肺がんをもつ友人と話しているときに
明治生まれの彼女の亡きお祖母様が
痩せ型体型の男性を“肺病やみの体型”と言っていらっしゃったと聞いて
「ナルホド…」と思ってしまいました。亡父もそうでしたので。

夫、現在173センチ49.2キロ、体脂肪率13.5%。退院後、少し体重が増えてきて、ようやく49キロを超えました。本人は別に「太りたい」とは言いませんし、「体重増えて動きにキレがなくなったら困る」とか言いますが、闘病するのに体力なさすぎるやろう…と、私が気になります。あと、アマノジャクで、なかなか本心を言わないところもありますし。
亡父も自身のヤセを気にして、「太りたい」と心底思っている人でした。173センチ57キロ。努力して60キロを超えたときの喜びようったら! 

 

調べてみると、もちろん個人差はあるのでしょうが
やはり肺がんの体重減少はわりとよく見られるようです。
ざっくり言うと体力消耗状態で、筋肉にまで栄養が行き渡らないようで(汗
どうしようかな。
「体重、もう少し増やさない? 筋肉つけようよ」と言ってみるものの
本人が気にしそうで、なかなか突っ込んで話せませんでした。
土曜日、ようやく
「闘病のためにも筋肉つけましょう。
肺がんは体重減少が多いんですってよ」が言えました。


夫の深部体温を上げる取り組みは継続中で、
入浴活動は細々と続けています。
1時間近く長湯するので、よい入浴剤でできれば入浴効果を高めたい。
追い炊きできない浴槽ですが、かえって
風呂釜の傷みを気にせずに入浴剤を使えるのはいいのかもと思うようになりました。


入浴剤のお気に入りは、もう10年以上のおつきあいの「華密恋(かみつれん)」。
長野で育てた無農薬のカミツレカモミール)100%の入浴剤。なかなか贅沢です。

www.kamitsure.jp

それから、奈良・「薬王の薬湯」。お高いだけのことはある満足感です。
生薬の香りがたまりません。

薬王の薬湯(やくおうのやくとう)/Yaquo Warms Labo.(薬王ウォームズ研究所) <薬王製薬株式会社>tamakan-shop.com


これを買いながら、気になっていた
薬草【大和当帰(ヤマトトウキ)】の入浴剤もポチっちゃいました。
下のサイトなら両方購入できます。
わかりにくければ左上の検索窓に商品名を入れてください。出てきます。

poweroffood.shop

大和当帰のお風呂は初体験です。
パッケージ越しに薬草の心地よい香りがダダ漏れて、しあわせ。

奈良は、漢方ゆかりの地といわれていて、
東大寺の薬湯も知られます。

薬湯 – 東大寺Online Shop

東大寺 薬湯」販売元は、薬王製薬株式会社(上述した「薬王の薬湯」の会社)。
そして、製造販売元が福田商店。

www.narafukuda.com

その福田商店の
入浴剤『飛鳥薬師湯』『天真』は楽天やヤフーショッピングで購入できますよ。
超贅沢♥ なんかもう止まりません…。入浴剤数珠つなぎ!!


で、次試したいと思っているのはこちら。奈良から離れて『御嶽山』!
こちらはまだ未購入ですが、呼ばれている気がしてなりませんw。

いずれも、香料の「いい匂い」とはまったく異なる
「ガツンと効きそうな匂い」です。ひと言で言うと生薬臭w。
漢方薬局の前を通ったときの匂いがします。

温活つづけて元気になるぞ。

リビングの夫の定位置に運動セットをこれ見よがしに置いてみました。