認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

夫、胸の痛みで休日診療

体重増を目指して取り組んでいる夫。
カメの歩みですが、なんとか微増してきたかな…と思ったら、
私が介護帰省で不在の間にあっさり元の木阿弥…。
いたちごっこを繰り返し、
それでもなんとか46キロ台を死守しているところ。
増えません…。

 

その夫が、金曜夜から左鎖骨の胸骨寄りのところに
痛みを訴えるようになりました。
ちょっと腫れているようにも見えます。
日曜には朝の検温で37度3分、そのあとさらに少し上がったので
手術した病院に、昼12時に電話で指示を仰ぎ、
日曜日午後3時に休日外来を受けました。

夜間に悪化しても、専門の医師が不在で不十分な対応になることもあるから、
早いほうがいいと言われ、即行動。


髄膜炎とか絶対いやだし、鎖骨あたりというのも気になりました…。
夫の肺がんの精密検査で、
甲状腺と胸椎4番にPETの集積があったのを、私は根に持っています。

【過去記事です。PET集積の件】

かかりつけの大学病院w休日診療。
3時間ほどして、一旦
「胸鎖関節炎」の見立てが出て、入院せず帰宅しました。

血液検査では、
白血球値上がり、CRPも上昇しつつあるそうで(そらそやろ)、
造影剤入れてCT撮影のうえ、見立ててくれました。
やはり現在かかりつけ医?なので話が早いです。

今日のところは

✔ 術後の傷が悪くなったとは考えがたく、
 再発あるいは新規がんで悪さをしている線は薄そう。

髄膜炎は簡易テストでは大丈夫なので、今のところはOK。

✔ 今日は痛み止めだけの処方。
 申し送りをしておくので、月曜朝一で整形外科を受けること。

 

胸鎖関節炎でも、やらかすと、髄膜炎まで発展しかねません。
ちょっとあなどれないかな…。

なんて言いながら、私は胸鎖関節を知りませんでした。
「胸鎖」とくれば「乳突筋」しか思い浮かばず、
医師に教えてもらいました。
「鎖骨と胸骨をつなぐ「関節」?? え、あれ、関節ですか???」
関節なんだそうです。

ウチのホネちゃんで確認するもやはりよくわからない。関節なのかぁ。

帰宅後、痛み止めが効いた夫は少し楽そうになったので
ホッとしています。月曜に続きをまた頑張りましょう。


受診時の振り返りです。
病院に着いたことで安心したのか、
夫、待ち時間に口数が増えてきました。
「なんか、ムチウチ、みたいな痛みなんだよね」
「ていうか。じぶん、ムチウチとか、なったことないやんな!?」
「ないよ」
なんでやねん!?

また、朦朧としながら壁のほうに目をやって
「あの子ら、かわいいなぁ。ワオワオ言うてるわ」

たしかに。ワオワオ言うてました。
ちょっとおもしろかったです。

 

別件ですが、
先般の6月実家帰省後の帰宅した夜に発熱したきょうだい(新型コロナの線は白)、
不具合継続中で、「嚥下できない」が続いております。
扁桃炎」の見立ては消え、今度は食道のカメラだそうです。
みんな、そんなお年頃なのかな!?