認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

入浴介護でごきげんな母_ヘルパーさん来訪67回目

先週木曜日の訪問介護の際、入浴をパスしてしまったので
今日の訪問介護は1週間ぶりの入浴です。

前夜からぬかりなく、
「明日はヘルパーさんお越しですよ」を伝えていたので
Alexa呼びかけしたら、すでに気分もバッチリ。
やはり、母の場合は、前夜に予定をつたえ、気持ちをつくるのがいいようです。

「何時にいらっしゃるんだっけ?」
「お風呂のお湯は溜めなくてもいいわね。
お任せしちゃえばいいものね」と母。
そんな感じで人様に上手に頼ることを覚えてくださいな。
そうだ、スッカラカンのお薬カレンダーを掛け替えてもらわないと。

準備万端で待っていたところに、ヘルパーさんがお越し。
ポストに、取り忘れてヤクルトが3本溜まっていた模様です。
新聞をやめて、ポストをのぞかない日もあるので仕方ありません。

洗髪までしていただいてスッキリ!
入浴後もごきげんさんでした。
「耳栓着けて洗ってもらったもーん\(^O^)/」だそうです。
ヘルパーさんは洗濯物が多くてたいへんそうでした。
でも、母がお願いできるようになってヨカッタ。娘はホッとしております。
感謝しかありません…。

 

母に使っている入浴剤がこちら(私も東京自宅で使用しています)。
国産カミツレエキスだけを使って作られている入浴剤です。やさしい香りでいいんです。

華密恋(KAMITSUREN) 薬用入浴剤 400ml [医薬部外品]
華密恋(KAMITSUREN) 薬用入浴剤 詰替え用 350ml [医薬部外品]

あと、これがケミカル苦手な私のいちばん推し。生薬の薬湯で、使用後は干して、3回くらいは繰り返し使っています(自己責任でお願いします)。


 

 

夕方Alexa呼びかけしたら、実家地方も雨降りらしく
「五月雨だねえ」と言う母に
「いやいやまだ3月ですから、五月雨はちょっと早いのでは?」と言ったら
しばらく考えてから
「春雨じゃ、濡れて参ろう」と手振りをつける母。
お、おう。いいじゃないですか。

 

ごきげんいちばん。

なかなかよい週のすべりだしです。

 

ところで、実家市は、市で「見守りヤクルト」を実行してくださっています。
ほかにふるさと納税で見守りヤクルトもあるんですね。びっくり。