認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

吉兆・ヘルパーさん来訪14回目つづき

日課の、夕方Alexa呼びかけをつなぐと
✨ごっきげ~ん✨な母が現れました。

「この靴下ねぇ、昨日ヘルパーさんにいただいたのよ!
すごくあったかいの。うれしいわよねぇ」

とても喜んでいます。

昨年9月のスタートから半年足らず。
母はいまだに訪問介護を受けることを快く思っていません。
なのに、自分からヘルパーさんのことを
話し始めたのは初めてのことで驚きました。
よほどうれしかったとみえます。

 

訪問介護当日だった昨日の夕方は、
「お財布バッグないない事件」でそれどころではなくなったので
今日報告してくれたのか?
それにしても母、よく覚えていたものだな。
そもそも本当にヘルパーさんにいただいたのか? などなど、
湧き上がる疑問はいったん全部飲み込み
「あらあ、しかもかわいい、あったかそう、
うれしいですねぇ」と応えました。
この日は節分で、本当は豆まき大好きな母ですが、もしも豆の用意がなければパニックになります。心穏やかに過ごしてほしいので一切それには触れないことに。


母とのAlexaトークが終わってから、
ヘルパーさんに電話してお礼を伝えました。
靴下は、施設から、母へのお誕生日プレゼントなんですって!
「昨日はお伝え忘れてすみません」とおっしゃるので
「全く、全く、問題ありません。
母が飛び上がって喜んでいます」と伝えました。

 

もしかすると。
これは母の訪問介護受け入れの吉兆では!?
いかんいかん、希望的観測は禁物だとわかってはいるのですがw。

 

ヘルパーさんからもひとつ。
「昨日、気になっていたことをお伝えするのを忘れたんですが、
【たっちあっぷ】がまたなくなっていました


えええええええ~っ😱😱😱

つい最近まで、画面に映っていたのになぜ!?
調べてみると、1/31(下写真)までは映っているのに


2/1(下写真)には突如なくなっています…。
言われて初めて気がつきました。

母が、いったいどのように移動させたのか、疑問はつきません。
だいたい片付けができないというのに、
なぜこういうことはするのですか、母よ。

まあいい。
もう、再度置くのはやめようと思います😭😭😭