認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

冷凍弁当とサブ冷凍庫が私のQOLを上げる

 

白状するとですね。
東京自宅に、サブ冷凍庫を購入しまして。
欲しい、欲しいと幾星霜。
以前、お見舞いにいただいたAmazonギフトカードをたしにして
えいっと買ってしまいました。
だって、最初見ていたときから2万円くらい値下がりしたんですよ。
買うなら今でしょ!
幅33.5センチの山善製!! 最高じゃないですか。


購入&使用から約2週間経過しました。

QOL爆上がり。
体重は1キロ増(まずい)。
私を癒やすアイスコーナー(『チョコモナカジャンボ』切れてるけど)


母に冷凍のお弁当を買って以来、
母よりも自分のほうが「冷食のお弁当ええなぁ~~」
となりまして。

でもうちの冷蔵庫はそんなに大きくありません。
2019年にジャパネットで購入しました。

それまで2ドア140リットルの冷蔵庫(1人用)で17年間しのいだし
うちにはすぐそばに
巨大冷蔵庫(スーパー)があるからそれでよしと思っていたのですが
大きい冷蔵庫ってなんて便利なんでしょう!!!

巨大冷蔵庫(スーパー)< うちの大きな冷蔵庫 

体感的にはそんな感じです。
やっぱりパーソナルって最高です❤
そんなわけで素敵冷蔵庫生活に味を占めてしまい
3年後、このたびサブ冷凍庫を購入してしまいました。
だって、肉も魚もキノコもお野菜も、安いときに買えば家計助かる♬

なにより魅力は
冷凍弁当がストックできることです。
仕事が忙しい日、
ケンカして気持ちが上がらない日、
Hotto Mottoじゃなくて冷食で回せるのが
すごく快適です。出不精なんです、わたし。

ニチレイさんのメンバーになったせいか、メールがしょっちゅう届きます。「4月期限が含まれます」商品とか、めっちゃお安い!!

まず、母に買っていたニチレイのお弁当を自宅分もポチ。
なかなかおいしい。アリだと思います。
夫は「副菜がめっちゃおいしい」と言いますし、文句も言いません。
いえね。言わせませんけどね、文句w

Amazonペイなのも地味にうれしい。
ニチレイをほぼ食べ尽くしたので次!
今度は新たにワタミのも試してみることに。

そんなことをやってたら、Amazonでおすすめが上がってくるじゃないですか。
ついに禁断の吉野家にも手を出してしまいました。
だって家で食べられるなら最高ですやん。…ポチ。
うちでなら、生卵入れ放題。
卵、今高いですけど。
「ミニ」もあってめっちゃ悩みましたけど、通常を、一応。
ちなみに「大盛り」も選べます(もうそんな年代でもないので選びません)。
つゆだくは、ない。

 

研究、研究!!!
またレポートさせていただきます。