認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母の日まちがい。【おかあさんありがとう】狩り!?

Alexaに代わり、日課の夕方電話。
タイミングが合って、1発で母が出てくれました。
極めて珍しい。

「ねえ、今日は母の日よね」
「??? 母さん違います。
母の日は5月の第二日曜日だから、あさって。
今日は金曜日で5月12日」
「だって5月12日は母の日でしょう?」
「違いまーす! あさってでーす!!
ところで、母の日の贈り物に、母さんのお友達を贈りましたから、
どうぞお楽しみに」
「ええ、だれに? 私の友達の誰かに、なにか贈ってくれたの? そお」
「違います。
母さんのところに、母さんのお友達になる子がやってきます。
フワフワしてますよ」
「あらー! そうね(大笑い)!! 楽しみだわ~。
猿がくるの?」
「違います。お楽しみに❤」
「猿なのね!」
…まあいい。羊なんだけどな。
うまくいけば土曜日午前到着。
うまくいかなければ、
すでに届いている可能性があります(母は今のところノーリアクションだけど)。


母がもし母の日を金曜日と勘違いしていたなら
今日一日、少しさびしい気分だったかもしれません。それは気の毒だな。

【↓過去記事です。羊のメイプルちゃん〈上の写真〉を手配しているんです】

さて、宵の口に吉祥寺に出かけ、
帰省して、やっぱりマンゴーがダメなときに備えて
お詫びの品を選びました。あくまで軽く、かる~く、ライトなもの。
「お詫び」って感じにならないもの…。

「端から端まで全部くださいな」をやりたかったな。「忘れそうだから」と撮影させていただきました。

この季節なら常温でも平気というので
ダロワイヨのマカロンにしました。
たのむぜ、ダロワイヨ! 隣家妻さんのハートに届け。

【過去記事です。こちらのお詫びです…】