認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母の日。母でいてくれてありがとう。そしてマウスピースデビュー

夕方、母にご機嫌伺いの電話をすると、
らりほー!、な母が登場しました。
よかった。土曜日午前、指定していた通りに、
眠り羊のメイプルさんが母の手元に届いたそうで、
大喜びしていました。

母、「「大きい!」と驚いていました(画像は商品画像です)。

家の中の、母の子分たちに、紹介して回っているそうです。

 

母の子分たち。なんといっても一の子分は、1枚目の写真のねこ「あんぐり」。母部屋には子分だらけ。

「普段はいつもテーブルに一緒に座るように、空いたイスに座らせる。
眠る時はベッドのそばに連れて行く」
仲良くなりそうでよかったです。

あらためて「母さん、一日前倒しですが、母の日です。
いつもありがとうございます。
そして私のお母さんでいてくれてありがとうございます」と伝えたら
「フクは私の子どもになってくれてありがとう」
と言うのでちょっともう感無量でした。
最近涙腺弱いんです、わたし。土曜日の「あまちゃん」(36回)で号泣だし。

 

あの世の義母には
モダンな複色のカーネーションを選んで仏壇に。
母の日当日はショートケーキ買って来てお供えしますかね。

お義母さん、いつもありがとうございます。

 

全く別の話題ですが
睡眠時のマウスピース民デビューをしました。
非歯原性歯痛で、歯科ペインの医師のすすめもあり、
本当になんともないのか、またまた一般歯科で診てもらいました。
レントゲンを見ても問題はなさそうでしたが、
歯列専門の先生が「歯並びが、前歯がかみ合っていないのが気になる」と、
奥歯への噛みしめを軽減するために、
睡眠時にマウスピースをつけることを提案されました。

未使用のマウスピースです。ソフビでできている感じ? フニャフニャです。保険適用3920円。

金曜日にできあがったので
金曜夜に初めて装着して眠りました。

痛いやつらいは全くありませんが
ちょっとした違和感はあります。
夜中に奥歯を噛みしめて、何度か驚いて起きました。
ということは、今までも夜中に噛みしめていたんでしょうね。

 

明け方の夢は、
マウスピースをつけているせいで集中できず
クライアントの前で大失敗する夢でした。

夢の中でも「ピンチはチャーンス!」をやっていたのですが
フィナーレは夢の登場人物全員で歯磨きしていたので
マウスピースで、
結構なフラストレーションを感じているということはよくわかりました。

 

それにしても夢の、脳の整理整頓の仕方ってとてもおもしろいし、
同時にありがたいです。