認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省おわり、帰京しました

f:id:huku1910:20230718092223j:image

帰省時の私の基地に床の間があります。

 

「あっという間だわ」と思うのは、

往路の航空機で寝落ちしてしまい、

耳にガッツリ入ってしまった空気が、

1週間後の今も変わらず、違和感を漂わせているせい。

おかげさまで痛みはありませんが、

ぷすぷす鳴るのと、動くのでこそばゆいのと、温度が少し違うのでちょっと鳥肌立つんです。

まあいい。

 

朝食はあり合わせ定食ですが、

ブルーベリーは庭の初物❤️

f:id:huku1910:20230718092414j:image

 

朝食後、出がけになるとやり残したことに気づき、

テーブルの脚のネジ締め。

母は収録されている日本国憲法を朗々と読み上げ、

テーブル下には娘が潜って汗だく作業中…

なかなかシュールな景色です。

f:id:huku1910:20230718091515j:imagef:id:huku1910:20230718091527j:image

 

昼ご飯はコレ食べてくださいね、とか、

夜はこれ(アイスノンもどき)使うと涼しいですからね、とか、

ダメモトでも申し送ります。

せめて伝われ、おれのエネルギー!!

f:id:huku1910:20230718092654j:imagef:id:huku1910:20230718092659j:image

 

ではまたひと月後。 

元気にごきげんさんでいてくださいね。

f:id:huku1910:20230718093335j:image

復路の航空機で、耳の中の空気がうまく抜けないかしら。

※耳の構造なのか、耳抜きができないのです。