認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

山場…認知症母の隣家突撃を止められるのか

後日詳しく書くとして、
火急の問題で、
母の隣家への突撃をまずは止めなくてはならず
筆談まじりに用件を伝えていました。


私が筆談(高度難聴&認知症で、ややこしい話は意思の疎通が難儀
&お隣に聞こえるのも困る)。
母は口頭で返事をします。

 

のんびり歯に衣着せる暇もなく直球で
「お隣に行かないで。苦情が来ている」
と伝えると、「行ってない💢」と言う母。
でも怒るということはなにか心当たりはあるのでしょう。

母の怒りの矛先は私に向き
「イヤなことばかり言いやがって。
そんな娘に育てた覚えはない💢」
と咆えられ、めっちゃ新鮮でした。
そ、そっちか(大汗

 

なお、アラ還の私が、今実家にいるメンタルとスキルは
家を出たあとにほふく前進で身につけてきたもので
母さんが育てた娘は、
高校時代に家出してそのままですよw

 

まあいい。

 

母は隣家に週4ペースで突撃と、
さらに隣家夫さんに手紙の代筆を頼むなどをして、
隣家妻さん、ふつふつとキレておられました。
というか、町内の他のお宅や民生委員さんも巻き込み
少々面倒な事態に発展しておりまして(びっくりした~)。

オレ、いい仕事したよ!!!

   ↓   ↓   ↓

写真はサイトから拝借しました。
NSファームさん。7月いっぱいならまだ間に合います。
メール壊れているそうなので電話連絡もお忘れなく。