認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省時の挨拶品、宮崎マンゴーを手配

日課の、夕方Alexa呼びかけ。
被り物した母が登場…こわいですって。


「ガーゼがどっかにあったと思ったので
探したらあったわ。よかったぁ❤」と母。
…ちっともよくありません。

1カ月前に、母が水に浸したガーゼを冷蔵庫に入れて
ばい菌に汚染され、目が赤く腫らしたところです(眼科にかかりました)。
ガーゼは絶対NG。
皮膚科でも「ガーゼでゴシゴシやるな」と先生に叱られたことを
きれいサッパリ忘れている母。
「というわけで母さん、ガーゼはダメ。
ドクターストップですよ。
母さんの薄くて繊細な皮膚は、
ガーゼの刺激には耐えられないのです」

説明したけどフクレていたのでどうなるかな。
まあいい。

 

1カ月が経過します。
来週の介護帰省時のご近所へのご挨拶品は、
みなさんが喜んでくださるので、今回もマンゴーにしました。
マンゴーの季節も今回で最後です。さすがにお盆までは出回らなさそう。
今までと同様に、家庭用の2~3個入りパックを
私の帰省時に合わせて送っていただきました。
手配先はこちら。

nsfarm-mango.com

メールの調子が悪いようなので、もしもレスが遅ければ
電話されるほうが安心です。

「暑い暑い」と言うので
「母さんエアコンつけてくださいな」と諫言すると
「いやいや好かん。これが最高」とウチワパヤパヤ。

…まあいい。