認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

【通販トラブル】申請して、認知症母の注文は今後無効に

火曜日昼間に紛失した目薬は
ついに現れず。いただいてから1週間もちませんでした。
まあいい。
そのうちどこかからひょっこり出てくるだろうから
そしたらまた続ければよろしい。

それにしても、せめて「薬は娘と一緒に飲む」
「カレンダーを外して持ち歩かない」だけ徹底してほしいのですが
まだまだ難易度が高いよう。

私からはケアマネさんに、このような文面をFAX入れていましたが
入れ違いでケアマネさんが母の様子を見にいってくださったそうで、
夕方報告の電話をいただきました。
「『お薬は飲めていますか?』と伺ったら、部屋からカレンダーを持ってきてくれて
それを見せながら『あとひとつだけ残ってる。飲んでます』とおっしゃって。
ただあとひとつが、なぜか「8/27」と書いてあって、
でもそこは突っ込みませんでした」

…さすがです!!! オケー!!!


もはや、母は「訪問介護にヘルパーさんがお越し」の認識がなく、
「病院の人がお薬を持ってきてくれる」の認識になっているんですが。
…まあいい。
「たとえ認識がもてなかったといしても、
見知った人間が来るなぁという安心感につながるだけでいいと思います」
とは、ヘルパーさんのご意見です。


ところで、水曜日は、母を育ててくれた母の祖母(私には曽祖母)の命日でした。
朝のAlexa呼びかけで
「今日は、◎◎のばあちゃんの命日ですよ」と伝えたら
「あらそう! ◎◎のばあちゃんの好物はなにかな?」
「お魚が好きですよ。今日は移動販売の日だから、買ったらいいですね」
と伝えておきました。

夕方のAlexa呼びかけでは、
母がそれはうれしそうに
「カレイを買ってきて、甘辛く煮付けてお供えした」。
ものすごく満足している様子です。
「(自分は)味付けはやっぱりすごく上手だから!」とニコニコ。
あとは夕食に食べるのを忘れないようにしたら最高だな。


私はリマインドをうっかり忘れたのに、母は無事に移動販売に行けていてホッとしました。
それにしても自信って大事ですね!
母のグラウンディングが半端ないことに。…そうかい、そうかい。
ちなみに、曽祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、リアルでは会ったことがありません(大汗

 

ところで、ご迷惑をおかけしている通販会社には朝一番に連絡しました。
手練れでしたわ。
認知症の親の購入を無効にしていただくことはできますか」
と尋ねると、サクサクご対応いただけました。

✔母のデータを残しておき
  今後注文が入った際はふつうに対応して注文を受けるが
  無効にしてくださる
✔ただし、クレームが入った際は、
  私の名前を出して「無効にするように言われている」と伝える
✔今回の金額は私が支払う

その手慣れた対応から、
今回のような要請が決して少なくはないんだろうなと感じました。
…高齢者ホイホイ。

 

私はというとですね。手持ちの冷凍惣菜を食べ尽くしたら
次はこちらを試させていただきます。

www.shizensyokuhin.jp

…中高年ホイホイ。


今年買って良かったものナンバーワンになりそうな
我が家の冷凍庫がこちらです❤ 冷凍弁当、どんとこーい!!!