麦茶のリレーションや、製氷の扱いがこなれてきて、
ようやく夏の処し方が身についてきたところで、
9月です。
そろそろ年末(違。
2024年のカレンダーやら手帳やら、心ときめくシーズンです
手帳に書き付けるのが大好き…というより、
もはや記憶のよりどころとして手帳を命綱にする母に
2024年版を用意したいと探しておりました。
とにかく何でも書き付ける母。私の悪口もたんと書いてありそうです…。さながら閻魔帳といったところか。最近では書く日付も間違うのでさらなるカオスが多発しております…まあいい。90歳なんだから。
母の閻魔帳、もとい、手帳の必要要件は
✔見開きの週間ページでたっぷり書けること。
✔月間はブロック式があればオーケー。
✔サイズは使い慣れたB6。
「お、ぴったりサイズのB6じゃん!」と思って、
店頭で手に取ってパラパラしたら、ちょいと絶望的な気持ちになりました。
すんごいスタイリッシュでかっこええねんけど
数字も曜日も見づらいねん!!!💢
中高年のユーザーは範疇にないデザインで残念。お呼びでなくてごめんあそばせ。
腕のあるデザイナーさんが本気出したら
誰にでも見やすくて、それでいて心楽しく、
おしゃれユニバーサルデザインを考えてくれるんちゃうかな。
だれにでも優しくて、易しいやつ!
結局母用に選んだ手帳はこちらです。
「ユニバーサルデザイン」が売りの
その名もズバリ「UDダイアリー」(ナカバヤシ)。
母が気に入ってくれたらいいのですが、どうかな。
自分の分も、調達しました。こちらは今年と同じもの。
年末年始は気が急いてしまうので、
作業はできるだけ分散または省略したい…。
というわけで手帳は10月始まりがベストバイ。
去年から使い始めて、気に入っているミドリ製で
リフィルを購入。カバーは継続して使えます。
リフィルは「ブロック式の1カ月スケジュール」のみの潔さです。
リフィル到着したわ、「ラッキー!!」と思って開けたら
間違ってこうてしまいました😭
衝撃を受けながら返品作業を行いました。かなしい。
どうでもいいですが、商品がこちらです(ちゃんと2024年分です)。2つめがカバーで、白と黒があります。
(気を取り直して)
私の紙の手帳は、ひと月俯瞰したいためのものなので、これで十分。
440円のリフィルだけ毎年買い換えればOK。
基本的なスケジュールは、Googleカレンダーでデジタル管理しています。
「オーケーGoogle、明日の私のスケジュールは?」と聞くと
教えてくれて便利(東京自宅はキッチンがGoogleスピーカー)。
じつは、AlexaでもGoogleカレンダーを同期していて、
これがめっちゃ便利です。
デスクのEcho Showに「Alexa、明日のスケジュールは?」と聞くと
スラスラ読み上げてくれます。
眠る前にAlexaに聞けば、ウッカリを防げます。
ほんとうにお利口。助かるなぁ。
いつものEcho Show画面に、Googleカレンダーで管理しているスケジュールが現れますの。よかでっしょが。
(下)卒業した市販のガントチャートです。ひと月ごとのガントチャートが必要な人には遣い勝手がいいと思います。私はプロジェクトを管理したかったので、3カ月スパンを俯瞰できないと意味がなくて…。結局はいつもエクセルの神様に依頼して、特性ガントチャートを作ってもらっていました。「進行表」ですわな。