認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

娘からの連絡を認識していた母_ヘルパーさん来訪51回目

Alexa越しで朝起床を呼びかけました。
「今日はお昼前にヘルパーさんがいらっしゃって
お風呂入れてくださいますよ」
「あら、うれしいなぁ」

母がヘルパーさんを拒絶しない反応を私にしたのは
これが初めてだと思います。
ヘルパーさんの前ではいい顔をしても
「気を遣うからイヤだ」と私には言い続けていましたので。
それでいて支援が終わると「ホントみなさんいい人よ」
評価はとても高いです。みなさん母の扱いがとてもお上手!


お風呂上がりにごきげんな母。ヘルパーさんに母が拍手していました。うれしかったんだなぁ。

これからも母の「イヤイヤ」はちょくちょく出るのでしょうが
ともあれよかった。
エポックメイキングな出来事でした。

ところで、Alexa越しにヘルパーさんが
『一日に5回も6回も
東京から娘が連絡をくれるのよ』と◎◎さんがおっしゃっています」
とおっしゃるので、「ええ!? 母、わかっていたのか!?」
という驚きと、「ウザがられているのか、もしかして!?」と引きましたが
まんざらでもないそうなので胸をなで下ろしました。

今日は配食のリレーションもよかったし
服薬支援もスムーズだったし
こんな日が続くとうれしいなぁ。

まあいい。
そうであっても、そうじゃなくても私は大丈夫。

こんな穏やかな日でしたので
過去に母が書いた、えげつない走り書きを上げておこうと思います。

年末に片付けているときに見つけたので、そのまま回収させていただきました。
まだふつうに文字が書けた頃で、「1階だけ掃除機」ならちょうど1年前くらいか。
「高齢者施設に入れられる」と、母の被害妄想が強かったことがひしひしと感じられ、気の毒です。どうやら、ヘルパーさんのことは、ボランティアだと思っていたらしい母。被害妄想高じて、「体を動かさねばならない」があったとしたら気の毒…。ラクに安心して過ごしてほしいものです。