認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省時ご挨拶品など 伊勢丹新宿店で

次回の帰省は、母のお友達3人が実家にお越しの、
母の誕生日会アテンドが初日のタスクです。
その3人のお友達に、サンクスギフト的なものを用意せねばなりませんが
母の現状を考えると宅配便の受け取りも怪しい。
やはり自分で背負っていくのがいちばんのように思い、
伊勢丹 新宿店で段取りすることにしました。
現物見て買うのが早いし。というわけで開店と同時に入店。

お目当ては西光亭のクッキーでしたが
久し振りの伊勢丹で方向感覚を失い
食品フロアの案内所で西光亭に行きたいのですが」と伺うと
すごく悲しい顔をされて
西光亭さんは閉店しました」と伝えられて愕然。
まさかそんなことが!? 人気店だろうに!!

seikotei.stores.jp

目の前が真っ白になりました…。※2022年3月末閉店らしい。大昔ですね、すみません
このまま代々木上原(本店)に行こうか…と頭をよぎりましたが
自分が伊勢丹にいることを思い出して、やめました。
羽田空港にも取り扱いがあるのは存じています。ちがうの。だーーーっと並んだところで幸せに選びたかったんですよぉ!

代わりにというか、鎌倉紅谷さん(クルミッ子でおなじみの!)が
伊勢丹に構えていらっしゃって、朝一にもかかわらず、行列ができていました。
こちらは2022年2月末に出店されたようです。こちらももう2年!ひー
思えば、急ぎのときは鎌倉(本店)まで出かけたこともありました。
もう新宿で事足りるのね。時々「切り落とし」も店舗販売されるようだし…
クルミッ子切り落とし」のメインの扱いはまだオンライショップだと思います。
朝9時に、チケットを買うみたいに、買うのです!

【3袋セット】クルミッ子切り落とし310g×3袋www.kamakurabeniya.com 

どんどん、どんどん、時代が変わっていくことを
お店の変遷で肌で感じました。これ、わりと好きな感覚です。

 

結局、選んだのはデメル
たくさん歩き回って、最終的にデメルでまとめてしまいました。
わからなくなりそうだったので、ショーケースの商品(購入したのと同じもの)を撮影させていただきました。

最後の最後に、伊勢丹をあとにしようとしたところで
老松に呼ばれたような気がして(気のせいです)
みそせんべいと道明寺せんべいの小箱をぎょうさん買ってしまいました。
さて、吉と出るか凶と出るか…
※下のサイトの「詰合せ」ではなく、小箱で販売してくださっていたのです。

oimatu.co.jp

老松…。夏になったら今年は「夏柑糖」(なつかんとう)お取り寄せしてみようか。
オンラインショップからでもできるようです。

oimatu.co.jp

さて、本日火曜日の母。
お友達に盛大に「卒寿のお祝いよ!」とぶちあげたらしく
「母さんは91歳。卒寿は去年でしたよ」と私に指摘され凹んでいました。

まあいい。