認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ヘルパーさん来訪16回目_私が母へのリマインドを失念

先日の帰省時の振り返りです。
私の帰省に合わせて訪ねてくださったケアマネさんが
テーブルの上に並んだ母の【お友達】を眺めて
「ああ、この子がのぞいていた子ですね、きっと!」
「???」な顔をしている私に説明してくださいました。

 

1枚目の右から2人目が問題の妖精さん。キューピーさんのおべべが布製マスクなことにケアマネさんが気づき、私もびっくり。かわいいおべべやないですか! あとにゃんこも、寒いときにはフカフカが巻いてありました(2枚目)

以前の訪問介護の際に、ヘルパーさんが台所で仕事をしていると
ふと視線を感じて視線を上げたら
妖精さん(のぬいぐるみ。上写真、キューピーの向かって左)が
じっとヘルパーさんを見つめていて
思わず笑ったんだそうです。
「かわいい♬」とヘルパーさんが反応すると
妖精さんはどんどん近寄ってきて
ヘルパーさんの肩に乗ってきて
仕事を見守っていたのだそうです。
それを帰社後にヘルパーさんが報告されたそうで…。

なんだかもう、
いろいろすみません!!!!!


「娘です」と、Alexa越しに紹介する母(汗

木曜日は訪問介護の日。
白状すると、30分前の「今日はヘルパーさんですよ」
リマインダ呼びかけを私が忘れてしまい
作業スタート時間にいきなり呼びかけてしまいましたが
セーフ。大丈夫でした。
Alexaをつないだら、
今日はいつもと違うヘルパーさん(リーダー)。
母はふつうに迎え入れられたそうで、ホッとしました。


画面に映らない母に
「母さーん、ごめんなさいね」と呼びかけたら
「だいじょーぶー」と声だけ帰ってきました。

 

作業の終わり時間に再びAlexaつないで確認したら
ヘルパーさんが、
「お母様が『今日はお願いする洗濯はない』とおっしゃるのでしていません」
とのことでした。
ん???
…まあいい。

16回目の訪問介護
石の上にも半年。
母も「受け入れ」がデフォルトになってきました\(^o^)/


こちらは夕方のAlexa呼びかけ。割烹着大活躍。