認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母またもや隣家突撃&クレーム


防犯カメラを見ていたら、母がいつもと逆に歩いて行くのが見えて、「???」と思っていたら……

母が、またやらかしまして。
夕方に、服薬のためにAlexa呼びかけしたら
母が隣家の夫さんを呼び出して、うちに上がっていただいた現場に出くわしました。
キエーーーーーッ。

【過去記事です】
隣家には、母はかなりご迷惑をおかけしており、妻さんからはきっぱり迷惑がられています。

 「ちょっと、母さん! ご迷惑だからやめてください!!」
と言ってるそばから、隣家妻さんから私のスマホに着信が、
キターーーーッ!!!
Echo Show5でAlexaつないだまま電話に出たら
「この状況をご存知かしらと思ってお電話しました💢」
ヒッ!!
「いまちょうど通話しているところです。
たいへん申し訳ございません!!!」

 

隣家夫さんは母宅で、母の不安に寄り添ってくださり、
「なにも危険はないし、火事になることなんてありませんから大丈夫」
と説明してから退出されました。感謝申し上げます。

 

もちろんそのあとで、Alexa越しに
「母さん、お隣ご主人の厚意に甘えてはいけません。
嫌がられていて、今も私に電話が入ってきているんですから」
と釘を刺したら、ものすごい形相の母。


「あなたは本当に頑固でかたくなで、
イヤなことばかり言う。
イヤな顔をして!!💢」

_| ̄|○

まあいい。

隣家夫さんと母の話を総合すると
「昨晩夜中の3時に、エアコンのランプがピカピカして不気味。
気持ち悪いから見てほしい」との訴えだったようです。

 

一段落してから隣家妻さんにお詫びのメールをしたら
「フクさんが東京に戻ったばかりで不安だったのでしょう」
と気遣いのお返事がきました。

…妻さんが、怒っていないわけがありません。
でも致し方なし。

まあいい。

 

【母について、湧き上がる謎】
①これは夕方18時の出来事。それまでに朝から何度も、母は私とAlexaで会話しているし、今朝はヘルパーさんもお越しだったのに、母はなぜこの時間に、「昨晩深夜の不思議」を隣家夫さんに相談するのか?

②視力が悪くて見えないはずなのに、なぜエアコンの小さな緑ランプがわかるのだろう? もう5カ月間ランプはつきっぱなしで、今まで全くその相談はなかったのに?

③Alexaごしに私の顔を見て「いやな顔」って(そりゃ怖い顔してますけど)、母はなぜ画面が見えているのだ!? もしかして視力があがったとか!?