認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

悪いほうに進化した認知症母の隣家突撃

先日の帰省時に、隣家妻さんから
「これおいしいのよ」といただいたぬれ煎餅が
もう泣くほどおいしくて。

帰京してからさっそくお取り寄せしちゃいまして。

www.senshichi.com

お世話になっている方に差し上げようと思って買ったのに
次から次に食べ散らかしてしまいました。
とりあえず
 ✔ 煎餅屋仙七 焼生せんべい久助(ぬれ煎餅)150g
 ✔ 半熟カレーせん(ぬれ揚げ煎餅)80g 
が、人をダメにするおいしさでした。

歯に自信がなく、かなりチキンな私でもいただけます。
フライドポテトや、ポテトチップス、
スナック菓子ではすぐにポンポン痛くして食べられなくなりますが
こちらは今のところ大丈夫です(食べ過ぎてもまだ大丈夫!!!)
左の「サクッととろ餅」は未食です(期待!!)。カレーは食べちゃいました💦

それはそうと。
その、隣家妻さんとお話ししていたときのこと。
この1カ月間の母の様子を尋ねると
「だいたい3日に一度お越しです。
コンビニで買った物をお持ちになって」

_| ̄|○
「先日は食べかけを持ってこられました」
母、ついにやってしまいました。
「申し訳ございませんでした。

とにかく全力で阻止しますので
ご迷惑をおかけしたらすぐに私にお知らせください」
と、お詫びしたおすしかありませんでした…。


チラ見した母の手帖には
「娘が隣に行くなと言う。まったく理由がわからない」
と書いてありました…。

 

…わからないんだよなぁ。悩ましい。まあいい。

 

民生委員さんに報告したところ
「どうせなら私に食べかけもってきてくれたらよかったのに、
よりにもよってねぇ。私には食べかけ持っていらっしゃったことはないですよ」
と共に嘆いてくださいました。沁みます。