認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

店でのAlexa呼びかけについて夫を蜂の巣にした件

先週日曜日、お花見散歩がてら、夫とモスバーガーでランチ。
食事のテーブルで、「ちょっとごめん」と、
私が母に、「お弁当来ました」のAlexa呼びかけをしたら、
冷ややかに夫から「店内ではしないほうが」と注意され、ケンカになりました。
いや、ケンカではない。
私が一方的に夫を蜂の巣にしました。

「そうですね」。夫は正論です。しかし、やっぱりここは言っておこうと思い直し。
「飲み込もうと思いましたが、ちょっと言わせてもらっていいですか。アナタ、なにを他人のフリしてんの? 引いて見てるわけ? 妻は結構、遠距離介護介護でテンパっていますのよ。わかりませんの? こんなときくらい協力してくれてもいいんじゃないですか? 一人の時はもちろん表に出るでしょう。でも一人じゃなくてアナタがいるから、トークの延長でAlexaできるから、急ぎだから席ででしたんでしょうが。いつもより母の昼食が届くのが遅くて今か今かと待ちわびて、届いたと通知がきたから即、連絡したんでしょうが。いつもより1時間遅いから、ご近所とトラブルになると困るんです。アナタは介護に協力してくれてもいい立場では? もしも声が大きいと思ったのなら、周りに『すみません、ちょっと緊急で』とフォローの目線を送ってくれてもええんとちゃいますのん? 私を冷ややかに見てないで、アナタ夫でしょ? 家族じゃありませんのん? しかもここはWi-Fi入る場所だし経済的にも助かるんですよ。そのへんもわかってます? まさか私が『お母さんの声が聞きたいから、元気?♪』とかで連絡してると思てます?」

笑みをたたえて、小声でドスをきかせて、立て板に水。
多分夫は、どうして自分が爆撃されているのか、1ミリもわからなかったと思います。わからんけど、
「いらんことを言うんちゃうかった」と後悔したことでしょう。
まあいい。

 

正直言うと、私の虫の居所も悪かった。
POPに負けてモスの新製品
「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」760円をオーダーしてしまい、


大好きなのに食べられない気持ち、きみにわかるかい?(ディラン風に)

しかし目の前にすると、
「これは食べられない、私の食べられる大きさを超えている…」と冷や汗で。
顎関節症だからです。


でも、意を決して、かぶりつきました! 
そしたら逝きました!!!

そのまま口を動かせなくなってつらかったっす。


これから未来永劫、モスではノーマルの「チーズバーガー」(いつもこれいただいています。コスパ最高の280円)とフィレオフィッシュ以外、浮気しないことを誓います。
食に保守的なので、モスで新製品オーダーするなんて2年ぶりくらいでした。最初で最後の「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」はめちゃくちゃ美味しかったです、ベーコンの絶妙な塩気が最高!!

 

昨日の日曜日、夫と、再びモスへ、リベンジ。
私は安心安定のチーズバーガー。

ノーマルチーズバーガー。このサイズならかぶりつける(少し躊躇はしました)。

夫は先週、私の頼んだのを内心「うらやましい」と思っていた
「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」を食べて、互いに満足。
すごく美味しかったらしい。しばらくこれでいきたいそうです。
セコいけれど、お値段倍以上ちがいますからねっ、夫!! ちなみにマクドのバーガーでは夫はお腹を壊すので、最近はモス一択。小麦か油が引っかかっているみたい。


桃園側緑道は桜並木ではなくて、ただ、少し仲良しの桜がいて、行き交う方の目を楽しませてくれます。

桃園川緑道の桜は満開で、
今日はタイミングよく、ちゃんとお外で母にAlexa呼びかけしました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

やっぱり少し仲良しの、高円寺北公園の一本桜。今年も満開。コイチョウも芽吹いていて賑やかでした。

 

【過去記事です】

そういえば、はずれるのもたいへんだけど、歯医者さんで「はい噛みしめて」(頑張って噛みしめると固まってしまい)、「はい開けて」と言われてもまったく開けられなくなり、これまた歯科医も私も大わらわ…という案件がたびたび起きたことをモスバーガーで思い出しました。