認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ビューティヘルパー(訪問美容)を帰省日に合わせて手配

母、おだやかな毎日が続いております。
ヘルパーさんに週2で入っていただいているので
おかげさまで、キッチンは基本的にきれい。

角度は違いますが、同じ場所とは思えないスッキリ感。伝わりますでしょうか。2枚目が2015年。

 

訪問介護の入浴支援のおかげで、週2の入浴ができています。
お洗濯もお掃除も大丈夫。
最低限、朝夕の服薬ができているし、
昼、夕のお弁当取り込みも確実にできています。
スゴいじゃありませんか!

お弁当については、実は、取り込んだ直後から、
室内ではお弁当カオスになっていて
ヘルパーさんが結構な量を廃棄していらっしゃるはず。
少食なのに、母は自身がコンビニでどんどん食糧を調達して
あふれている状態が続いています。
それでも「ごはんがない😢」と母が悲しむ&不穏で、隣家突撃 
の流れよりは100倍マシということで…。

 

ここ最近はよそから連絡をいただかないので
このままそっとさせていただいていいですかね…。

 

さて、次の帰省期間に合わせて、訪問美容の予約を入れました。
たしか、交通費合わせて、カットのみなら2700円(30分程度)。
きれいにしてもらって母アゲアゲ状態で、
きょうだいの帰省を迎えてもらう予定です。

帰省中はほかに、そのきょうだいの、前倒し誕生会も。
家族3人での誕生祝いは最後かも、のつもりで
緊張感持って仕込みと思います。
…って、緊張感!?は無理!!!

…まあいい。マイペースで仕込みます。

通院は、眼科だけですみそうかな。