認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

こんな平和、見たことない_ヘルパーさん来訪71回目

月曜は訪問介護はやや遅い時間はじまり。
母の入浴支援です。
10時半にAlexaでヘルパーさんをお迎え。

途中お昼がきたので、11時半に
「お弁当来ましたー、よろしくお願いします」と呼びかけたら、
姿は見えませんが浴室方面から「わかりましたー!!」のお返事。
きこえの悪い母だとこのやりとりはできないので、ありがたいです。

12時過ぎの終わりの時間に三度目Alexaで呼びかけて
「ありがとうございました」を伝えたら
こんな平和見たことない…くらいの母の笑顔で
これまたありがたかったです。

夕ご飯、今日は直接手渡ししてくださった配食屋さんを
防犯カメラで追ったら
母の「寸志」ポテトチップスを受け取っていただいたようで
ほんわかしました。

みなさんに母をしっかり支えていただいて
ありがたい限りです。

 

「平和」と書いたらピンフー。
まったく、ぜんぜん、打っていません、ここ数年。
いつか打てる日来るかしら。

藤の花、開き始めました。