認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母、感情の振り幅がすごい

デイサービスの日でした。
前日にヘルパーさんが荷物を確認して用意してくださっていますが
それを「そのまま持っていく」ことが母にはハードルが高く
朝から難儀しました。
カバンの中を開け散らかして、
いろんなところに中身を置いてそのまま出かけようとします。ギャフン。
Alexaでの朝からのデイのお支度に、早くも音を上げそうなわたくし(早いな!)。

別件ですが、配食のクーラーボックスも
母が前夜のうちに勝手に片付けてしまい(実はこの1週間で何度かやっています)
金曜日も、朝母を見送ったあとで「ない」ことに気づきました。

 

追っかけ、録画を調べてみたら、前夜片付ける母を見つけました。なぜ!?
やっぱりクーラーボックス導入は無理かな。あきらめて
「もとの保冷バッグスタイルに戻してもらえないでしょうか。
母が新しいことに対応できません」
と配食屋さんに相談しているところです。

 

夕方、デイサービスから、ごきげんさんで母が帰宅しました。
今日は帰宅願望がなかったらしい✨
スタッフさんからいただいた報告の電話によると
家まで送った際に、母が別れを惜しんで、抱きついて泣いたそうで
「おひとりでお寂しいのかもしれませんね」とのことでした。

そんな母をAlexaで「お帰りなさい」と迎えたら、
また私が実家にいると思いこみ、
家の中を探し回ってしまい、
Alexaだと気づいて号泣されました。

そうかと思うと、
Alexa越しに一緒に処方された点眼薬を点眼したすぐあとで
母が自分で買って来た目薬を点眼するので
「やめてください! 目に悪いからそれはささないで!」
と言ったら母が「うるさい💢💢」と激怒り。
アレク越しに目薬を投げつけてきました。
易怒性…_| ̄|○

 

そこでフクは考えました。
いろいろ悩んだ市販目薬濫用問題。
ちょっと母への朝晩の処方薬の服薬支援は休止することにしました。
市販の目薬とダブらせたくないし、
あかんもん使いながら服薬するのもいかがなものか…なので
母の目についてはしばらく、一切の手出しを控えようと考えています。
もう好きにしてもらおう。
だめになったらだめになったときにあらためて困ろう。
母の選んだことに対して、私は無用な手出しはしない方向で。

 

というわけで、土曜日から、私は、
一日二回の「お弁当来たよ」だけのAlexa呼びかけにして
ちょっと楽させてもらいまひょ。