認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

久し振り、Alexa呼びかけが日に一度になった

今日はAlexa呼びかけは
「夕食が届きましたよ」の一度だけでした。

Alexa呼びかけが、日に一度の日が再び訪れようとは。
回数は増える一方だと思っていたのに、感無量です。

 

水曜日は、母が楽しみにしている移動販売の日でした。
私からはなにもリマインドしていませんが
母は時刻になるとちゃんとお出かけし、
イムリーに届いたお弁当を対面でキャッチし、

一旦お弁当を取り込んでから、あらためて移動販売に「いざ出陣」。
20分後にホクホクで帰ってきた母を確認できました。

よかった、よかった。


ちゃんと、順調に過ごすことができていそうなときは
こちらから過干渉にするまい…作戦です。

本当にできているかどうかはわかりませんが、
まあいい。

なにも、100%じゃなくていいのです。

夕方のAlexa呼びかけで
「明日は朝からヘルパーさんですよ」と伝えたら
「ええと、明日はなにか予定なかったっけな…」と言う母に
「それは金曜日ね。
金曜日は(デイの地名)ですよ!、母さんの大好きな!!」
と告げると、
「ああ、デイね!! みなさんに喜んでもらわないと」
と笑顔。しかも「デイ」と自分で認識できています。うれしいなぁ。

よいループです。しめしめ(違