認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

羽田空港国内線第2ターミナルで西光亭と出会う

f:id:huku1910:20200713185834j:plain

2020年7月9日に羽田空港第2ターミナル出発ゲートラウンジ北側に
「イセタン羽田ストア」がリニューアルオープンすることは承知していました。
東京2020大会を見越してのことだったのでしょう。
7月24日は開会式の予定だったんですものね。ちょっと不思議な気分です。


伊勢丹新宿店は大好きですが
今度の「イセタン羽田ストア」は伊勢丹新宿店メンズ館のサテライトストアと聞いていたので
さほど期待していませんでした。
だって、メンズ館に私が萌えるのは、夫への誕生日プレゼント探しのときくらい。
しかも旅の出発前に普通関係ないじゃん!


搭乗口に向かって歩いていたら、お祝い花が目に留まりました。
ああ、いよいよオープンか…と思ってふと目を遣ると、
ちょっとスイーツブースもありました!
「とらや」が目に入ったので、トラヤカフェものがないか、念のために確認に行ったら。
なんと! そこに西光亭(せいこうてい)があるではないですか。ヤバい。
 ※トラヤカフェはありませんでした。
  でもとらやの羽田空港限定デザインミニようかん詰合せはなかなかかわいいです。


パッケージを目にした瞬間に萌え上がってしまいました。
もちろん中のクッキーはおいしいです。
加えて箱フェチな私はもうたまりません。雄叫び上げたくなります。
リスの絵の箱、かわいいよぅ!!
西光亭さんは、私が好んでお土産を調達するお店のひとつです。
本店は代々木上原
 (外部リンク)西光亭 


普段は近場の伊勢丹新宿店の地下食品売り場で調達します。
いや、近いじゃん、新宿行けよと思いますが、時はコロナ禍。しかも
第2ターミナルの、出発ゲート間近にあるならは話は違います!!


ガン見していたら店員さんが寄ってきて
羽田空港オリジナルイラストもあるんですよ(^^)」。
「いやーんかわいい!!」(心の中で身もだえ。そしてめっちゃ足元見られている感)
しかし冷静に考えると、空港オリジナルデザインて、
空港で手土産買ったとモロバレなのはどうなのか…。
でもしかし、西光亭ファンには垂涎モノではありますな。私だって欲しい!!


買っちゃいましたけど(オリジナルのほうを)。
ご近所分のお土産はちゃんと数を揃えてゆうパックで送ったよね、自分。
※それにしても、西光亭もオンラインで購入できるのですね。便利だけど。
 差し上げる方を思っておいしいものを、足を運んで調達する時代は終わったのかな。


かわいいですよ。心してご覧ください。
www.mistore.jp

ところで羽田空港第2ターミナルのスマートレーンは
残るAゲートにも導入され、空港保安検査業務がグンと快適になりました。
大きなトレイにドサッと荷物を入れればOK。PCなども別に出す必要はありません。
便利、便利。

www.ana.co.jp


ソラシドエア機内には、6月搭乗時に、
充電用USBジャックが付いたことに気がつきました。
やはり機内で充電できると便利&安心。
また今回から冷たいドリンクサービスが復活しました。
ブランケットサービスや、機内誌セットはまだありません。

f:id:huku1910:20200713191821j:plain f:id:huku1910:20200713191829j:plain

ソラシド、エア ドゥのヘビーユーザーの私は、第2ターミナル北側の女。
搭乗口間近に西光亭があるのはうれしいけれど、
もしも閉まっていたら何も調達できないことにもなります。
コロナ禍ではとくに気をつけなくちゃ。
西光亭、とらや以外にもよさげなブランドありましたよ。

isetan.mistore.jp