認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

歯ブラシ対策と4月以降の介護帰省チケット購入

f:id:huku1910:20210216220004j:plain

例の歯ブラシ事件。昨晩のうちに新調した黄色歯ブラシについて
母から一切の異議申し立てはありません。
うまいことハマりました。
やはり母の潜在意識の中にある歯ブラシは黄色だった模様!
下の過去記事と全く同じものをお店で探して買ってきました。
これからずっとコレを買い続けることにします。花王さん頼みます!
同じものをさっそく買い置き…。


そして棚の中の私の歯ブラシには
洗濯ばさみをつけて私の名前をぶら下げました。
フフフ、これでもううっかり使うまい…。

f:id:huku1910:20210216220220p:plain

なんか、昔飼い猫と知恵比べしていたのを思い出しました。

 

 お話変わりまして、
あれ? と思って、いつもお世話になっているソラシドエアさんのサイトを開いたら
4月以降のチケットがもう発売になっていました。
出遅れたか!?

大丈夫でした。4月と5月の2往復分は特典航空券で無料に。
6・7月は底値で買えたのではないでしょうか。
全体的に少しだけ値上がりしている感。
このご時世、しかたありません。

f:id:huku1910:20210216220448j:plain
バーゲン75。コロナ禍ではバーゲンチケットも変更可能にしてくれます。ソラシドさんありがとう。東京九州往復分が、東京~新大阪 新幹線往復よりお安いです。細かいですが、復路:地元~東京のほうが、往路よりも高い。往路が6時台のせいもあるのかしら(背に腹は代えられず、いつもは3時起きで帰省してます。しんどいですが、1日ちゃんと実家で使えるので気に入っています)。


そして8月分は往復だけで、上の4つの2往復分とほぼ同値段でした。
高いっちゅうねん!!
失礼しました。特典航空券使わせていただいているのにごめんなさい。
そして9月分は…ひと月待って、ポイント合算してみて
特典で狙おうかと思っています。


あと今日はシビれる発見が。
ソラシドエアの羽田~那覇定期便が3/28に就航です。
就航記念で片道5900円~。泣いていいですか。
あ、でも、コロナ禍だしな。行けないのか。でもうれしい。

www.solaseedair.jp

沖縄、大好きです。久高島行きたい。奄美にも滞在したいなぁ(奄美は行ったことありません)。
写真は2019年9月の沖縄です。琉球絣のまち、南風原町。3枚目はかすりロード。

f:id:huku1910:20210216220738j:plain f:id:huku1910:20210216220142j:plain f:id:huku1910:20210216220744j:plain

北谷の海。

f:id:huku1910:20210216220749j:plain