認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母が心酔する『青天を衝け』、いや吉沢亮さんか!?

「母さん、今日は『青天を衝け』がありますよ。
早く仕度して、8時には二階に上がらないと」
“呼びかけ”で伝えると少しきょとんとしますが、
「ほら、大河ドラマ渋沢栄一。かっこいい人ですよ」
と言うと、「あれは日曜日よねぇ」と母。
今日がその日だとわかると、ぱーっと顔を華やがせて喜びます。

母は、大河ドラマ『青天を衝け』がお気に入り。
渋沢栄一役の吉沢亮さんを見て「かっこいい♡」
イヤもうホントに目がハート。
さっそうと走る姿を見ているとうれしくなるそうです。


『いだてん』にはもちろんついていけず、
ただ、同郷の金栗四三さんが出るのにワクワクしていました。
麒麟が来る』はいまひとつストーリーがわからなかった模様。
その点、『青天を衝け』のストーリーは母にもわかるらしいです。


渋沢栄一は、今のお札の人でしょう?
実在の人がモデルなのはいいわよね」
……突っ込みどころは満載だけど、眼福はいいですねぇ、母さん。
8時にうまくスタンバイできるかな。それまで覚えていられるかな。

 ちなみに私はザ・ムーンライダース好きで、鈴木慶一さんが好きです。
晩年の渋沢栄一の画像は、慶一さんを思わせるようで、
私にとっては眼福であります。叱られるかな。

f:id:huku1910:20210328174855p:plainf:id:huku1910:20210328174902p:plain