認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

神風が吹く  高齢母ファーストでエアコン設置の段取り進む

火曜日はキッチンのエアコンを相談している業者さんの下見の日。
約束は10時ですが、母がフキゲン対策でギリギリに言おうと思い、
様子を窺っていました。

なかなか暑い日で、母が「暑いなぁ~」と言ったので、すかさず、
「ね~、暑いですよねぇ。というわけで、
10時にエアコン設置の業者さんが下見にお見えです」
とたたみかけました。


お隣がザワザワしているので窓からのぞいたら
え? まさか、エアコン工事してません???

f:id:huku1910:20210706225542j:plain

してません???

f:id:huku1910:20210706225614j:plain

「母さん、ほら、お隣もちょうど、エアコン設置してますよ、キッチンに!」(←チョット適当)
「あら、ほんと。…なんかずいぶん大きいのね。
うちは小さいのがいいわ」

「もちろんですよ、最小ですよ!」


神風が吹きました。


訪れた業者さんがまた素晴らしかった。
ダイキンのサイト経由でお願いしたのは、九州にある空調専門会社でした。

東京からの最初のオファーの段階で以下を伝えておりました。
初対面の方に、しかも電話で申し訳なかったですが、
こちらの事情をあらかじめお話しして、協力をあおぎたいと思って。
打ち明け話詳細です。

 ◎認知症ですが威勢がいい高齢者・母がいます。難聴でもあります。
 ◎私は遠距離介護をしています。滞在中の1週間で勝負をつけたい。
 ◎母、エアコン設置は反対しています
 ◎工事をたいへん嫌がります。家を傷つけるのがイヤ。人が家に入るのが苦手。
 ◎お越しになる方にちょっと失礼なことを言いがちです
 ◎落ち着きがなく、じっとしていられない高齢者です
 ◎私が熱中症対策でキッチンにエアコンつけたい
 ◎ダイニングには母がいるので、ダイニングは冷やしすぎず、キッチン優先にしたい
 ◎ココタス希望ですが、つけられるものなら壁掛けでも全く構いません

さらに、今日お見えになったときの追加事項として。
◎お掃除モードなど、スイッチを切った後でエアコンが動くと
 高齢者が不穏になるのでできるだけシンプルなもの希望


ものすごく丁寧にご対応してくださる営業担当S氏。
途中からジャケットを作業着に着替えて、現場作業もされていました。
母に気を遣い、最上級に丁寧に対応してくださりながら
事務的なことは私としっかり。
私に対してもホスピタリティ満点で、
機種の提案、アンペア数の確認、追加工事の確認などなどなど
微に入り細にわたりご対応いただきました。


結局、以下をご提案してくださり、
ダイキン・ココタスではなく、パナソニックの壁掛形。

f:id:huku1910:20210706231023j:plain

インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-281DFL 商品概要 | 住宅設備用エアコン | Panasonic

見積もりをいただきました。

f:id:huku1910:20210706230919j:plain
  ◎少し前の機種でシンプル機能、ただし10畳用をつけておき、
    いざというときにはダイニングにも効果が出るようにしておく。
    ※サイトをチェックするとWi-Fi遠隔操作できそう(できないと思うと回答されました)。
  ◎ココタスは工事に時間がかかる
    (母対応を最優先し、早く工事ができることを推奨)。
    私にとってはなにより惹かれることでした。
    母ファースト。すごくだいじ。
  ◎うちの場合は1台のみ設置になり、ココタスだとコスパ割高。
  ◎冷房目的なら壁掛けで十分な効果は期待できる。

 

偶然にも、ダイキンさんだけじゃなくて、
どのメーカーも取り扱っていらっしゃる空調専門会社でした。
同社は、一般の家電店が「できない」とさじを投げる案件をすくっていくのは
よくあることなのだそうです。
あなたに会えてよかった。

 

取り付けは9日金曜日13時から。
時間はどのくらいかかりますか? と伺うと
「お母様のことがあるので、多めに『4時間』とお伝えください」
と担当Sさん。驚くほどわかってらっしゃる!! 


一段落してから、お隣さんに「帰省してます」のご挨拶に伺いました。
「朝からお騒がせしましたね」とおっしゃるので
「いえいえ、ものすごくありがたかったです。
エアコンつけたくて母に交渉中なのでホント助かりました」と言うと、笑っていらっしゃいました。
持参したお土産のお返しに、スイカをいただいてしまいました。
わぉ。

f:id:huku1910:20210706225256j:plain f:id:huku1910:20210706225304j:plain

めっちゃ甘かった、今年初スイカ

母に「エビで鯛を釣ってしまいました」と言うと
「ミミズでフグを釣ったようなものね」と返されました。
母さん、フグもエビで釣るんですよ。
……まあいい。 というか何を言われてもニヤニヤしているのでありました。

過去記事です。 

55enkyorikaigo.hateblo.jp