認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

お土産の数が足りず、ピンチ

毎回のお土産選びはちょいと気が重い。
人様に差し上げるものを上手に選べる自信がなく、
ご挨拶に伺うのも苦手。人様とお話しするのがさほど得意ではないからです。


1カ月に一度普通に帰ってくるんだし、もう、ご挨拶なしでええやん! とか、
いい加減、ご近所さんも重いんちゃうか とか、
何度か書いたような気がします。
でもまだ卒業していません。
実際、帰省した兄が近所にご挨拶にまわることなんて
今までの生涯で一度もないんだし。これは性格の差、個性かな。

 

うだうだ考えるのは、たぶん苦手から全力で逃げたいからですw。
こんなときはまず手を動かそう…。

今回はせっかくゆったり夕方便だし、
国内線出発ゲートエリアの「PIER」でお土産買おう…と、余裕をかましておりました。
コロナ禍でも「PIER」は開いていたのをよく横目で見ていたので。
ちょっとかわいい、気の利いたのあったからあそこにしようと、保安検査場へ。

T2(第2ターミナル)フロアガイドなのだ。

tokyo-haneda.com


ところが、コロナ禍で15時30分で営業終了ですって。
もう搭乗ゲートそばだし。
というわけで、急遽お土産が買えないことに。

唇を噛みしめたので現状の営業時間一覧を置いておきます。9/6現在。
https://tokyo-haneda.com/site_resource/whats_new/pdf/000007750.pdf

このサイトのトピックスから最新情報が拾えます。
搭乗便が変わると勝手が違いました。舐めてましたわ。

tokyo-haneda.com


ただ、保安検査場に入る前に、地方の名産品自販機
ちょいと仕込んでいたのです(第2ターミナルの、時計台3と2の間にあります)。

自動販売機|BIG WING

f:id:huku1910:20210907170456j:plain

とくにお土産に悩むのが、糖質制限をされている方へのお土産。いつも同じじゃつまらないし、いろいろ物色していたのです。そしたらついご当地インスタントラーメン(右上)にも手が伸びて…。写真は、山形県秋田県富山県の自販機で購入したもの。


上の写真には残せませんでしたが
キリマルラーメンの羽田空港限定もゲット(汗
これ2つを民生委員さんへお土産(ホントすみません)。

f:id:huku1910:20210907170624p:plain

しょうがない、少ないけど、お恥ずかしくも、これで勝負だな…(違
…まあいい。

kirimaru.jp


自販機は、購入前に原材料が確認できないのが難点。
賭けかな!?(時間があればパッケージ見てググるとか?)
買った後でチェックしたら、海産物には余計なものが入っておらず、良心的。安心しました。
実家でじっくり調べたら、こちらの会社はオンラインショップもありまして。
こちら、いいかも!  今度お取り寄せしたいと思いました。

山形の庄内湾の新栄水産。下記「お買い物」からオンラインショップにつながります。

www.shinei-suisan.com


お隣さんにお渡ししたのは、比内地鶏白湯ラーメン(インスタントラーメン)2つだけ。
「ほんの気持ち」すぎて申し訳なく、
お渡し前にショートメールでその旨お伝え。すると
「さっき友達から、釣ってきたイカいただいたからどうぞ。お刺身にできるよ」
と、お返しをいただいてしまいました。こんな日に限って、ではありますが、
「ええ、マジですか!?」と、興奮して声がひっくり返ってしまいました。
うれしすぎる。現金ですみません。

ヤリイカかなぁ。血湧き肉躍ります。イカさばくの楽しいし! なんならこのままくわえたい…。

f:id:huku1910:20210907171145j:plain


母に、「お隣からイカをいただいたので、今夜はイカですよ。
お刺身と焼くのと、どっちがいい?」
と尋ねたら「どっちも」と即答されました。ちっ。

というわけで、イカそうめんと、イカおろしマヨネーズ・炭味家風、ゲソワタ焼き、
3品つくって夕食に。夢のようでした(しみじみ)。

f:id:huku1910:20210907171351j:plain

母にぐわーっとお醤油をかけられてしまい、茶色くなってしまったイカそうめん(左上)。
本当はましろできれいでした(T^T)  手前、ゲソワタ焼きが大きく見えますが、スマホレンズのせいです。
イカは、釣りたてでふわふわ。母も全部パクパクいただけました。

エビで鯛を釣ってしまったステキお夕食とあいなりました。

勝手に名前を出してしまったのでHP貼っておきます。
大阪の福島にある絶品料理のお店です。

www.tanmiya.co.jp